k-takahashi's blog

個人雑記用

マンガでわかるウォーゲーム: バルジ大作戦編

「マンガでわかるウォーゲーム」シリーズ第3弾!! 今度のテーマは「バルジ大作戦」なのですが、登場人物たちがなぜか異世界に転生して、そこでファンタジーなバトルに巻き込まれてしまい……。

マンガでわかるウォーゲーム: バルジ大作戦 – Bonsai Games Online

 を入手したので簡単にソロプレイ。

f:id:k-takahashi:20200809181338j:plain

セットアップ状態でこうなる。独軍10ユニット、米軍5ユニット。
第1ターンは連合軍、第2ターンは独軍の側にダイスが偏って、大丈夫かと思いながらも意外と展開は普通。サドンデスがないので独軍はどこまで押すかが難しい。今回もちょっと進みすぎて終盤に包囲攻撃されてしまった(独軍は途中で移動力が落ちる。装甲ユニットの移動力はもともと3なのだがが、これが2になる。で、戦線に穴をあけてしまった)。

 

全10ターンあるけれど、なにせユニット数が少ないし、移動力も装甲が3なので、1ターンの時間はそれほどかからない。戦闘も1ターンに2~3カ所か下手すればゼロ。なので1ゲーム40分ぐらいかな。

終了時の写真忘れたけど、独軍のVP=9で連合軍側の勝利。上記の移動ミスなければ独軍勝てたんだが。

ユニット数少ないので、Elimが出ると非常に痛い。特に独軍は4つしかない装甲ユニットがやられると大打撃。で、歩戦共同攻撃が基本で、だけれど装甲だけで攻撃するかどうかを迷うというわけで、ちゃんとバルジです。(戦力差+1だとAEがあり、+2だとEXがあり、街攻めでは+3までEXがある。正直、+3はなかなか出せない)