k-takahashi's blog

個人雑記用

日本SFの臨界点 恋愛編

 

 伴名練のアンソロジー

なるべく広い読者に届けられるように心がけたつもりだが、全作品個人短篇集未収録いうラインナップなので、SFマニアの方々でも買って損はさせません。(序、より)

という、考えてみればかなり難しい縛りを入れた選集なのだが、看板に偽りなし。すばらしい。

 

中井紀夫「死んだ恋人からの手紙」
藤田雅矢「奇跡の石」
和田毅「生まれくる者、死にゆく者」
大樹連司「劇画・セカイ系
高野史緒「G線上のアリア」
扇智史「アトラクタの奏でる音楽」
・小田雅久仁「人生、信号待ち」
円城塔「ムーンシャイン」
新城カズマ「月を買った御婦人」

既読は1/3ぐらいで、にもかかわらず満足度も高い。これはお薦め。

著者紹介も、「この作者にはこんな短編があって」という感じで、次の読書へ誘うように書かれている。巻末のガイドも同様。徹底してるなあ。

 

未読モノで面白かったのが『生まれくる者、死にゆく者』(和田毅)だったのだが、でもこれ読んでるはずなんだよな。記憶にはなかったんだけど。

(なお、和田毅は草上仁のPN)