k-takahashi's blog

個人雑記用

まりんこゆみ

 

 先日、海兵隊の本を読んだせいか、amazonのお薦めにマンガが出てきていた。

女子高生が卒業後の進路として海兵隊を選ぶ、というメチャクチャな設定なのだが、出てくる描写については、本物の海兵隊員の人が原案を出しているそうで、しっかりしている。

 

海兵隊の歴史や位置づけはもちろん、前掲書の方がきちんと書いてあるが、海兵隊「員」についてはこちらの方が細かく書かれている。全部で7冊あり、ブートキャンプ訓練に始まり、沖縄での勤務、自衛隊との共同訓練や自衛隊化学科への短期留学など日本ネタも豊富。資料として読んでOKのレベル(もちろん、体験ベースだから全体像としてどうこうというのは別)だと思う。

 

全7巻で、最後のオチはちょっと強引だけど、まあアメリカンだしな。