k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームジャーナル76号

 

シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル76号 独眼竜政宗

シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル76号 独眼竜政宗

  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 付録ゲームは『独眼竜政宗』。旧ツクダの戦国群雄伝シリーズの一つでデザインは福田誠氏。未だに、政宗が主役のゲームはこれしかないそうで貴重品。言われてみると、伊達ユニットが登場する有名どころ関ヶ原大阪城のゲームはあるが、その頃になると伊達が主役になるような規模の戦役ってないから、伊達が主役のゲームはあまり出てこないわけね。
マップのほぼ中央に人取橋がある。

 

史記事では『マリアナ沖海戦』の分析「索敵機の戦い」。索敵戦に限って言えば日本側が判定勝ちだったものの、米防空網に対して惨敗したことは知られている通り。加えて索敵機同士の空戦が多発しておりここでの損害も大きかった。(但し、米側は重武装プラス戦闘機随伴としたため捜索距離が短くなるという問題を抱えていた)