k-takahashi's blog

個人雑記用

ラジオの製作

 

ラジオの製作創刊65周年記念特大号

ラジオの製作創刊65周年記念特大号

  • 発売日: 2020/09/10
  • メディア: 雑誌
 

 自分で買ったことはなくてもっぱら借りて読んでいただけなので、愛読者というわけではなかったけれど、記念号ということで買ってみた。

 

表紙裏の公告がIchigoJamで、その隣に三和のテスター。いかにも。

 

実体配線図なんて見たの久しぶりだけれど、いきなりICの足をまとめてラグ板に半田付けするワザ。これはやったことないわ。他にもシンセサイザIC SN76477Nが普通の万能基板に刺せないので、ICをひっくり返して各端子から電線を巻き付けるという大技。(今は変換用基盤がある)。

006Pの電池も最近は見かけなくなった。
2SC372どころか、2SC1815も廃番になっていたとは知らなかった。

 

後半はアマチュア無線ライセンスフリー無線、そしてBCLの話題。さすがにマイナーもマイナーという感じの趣味だけど。

 

夏に出たベーシックマガジンの方はKindle版があるので、これは別途読んでみることにしよう。