k-takahashi's blog

個人雑記用

まつもと泉、筒美京平

ニュースでチラ見していたのだが、作品名を見て「ああ、あの人か」と気付いた。

 

「超能力者が活躍するマンガだよ」と言われて読んだのが『オレンジロード』で、「そりゃ確かに、大活躍してるけどなあ」と思った。数冊読んだだけで、あまりストーリーとかも憶えていないが、今の王道路線を作った人だったんだろうね。

(アニメの方は、オープニングが面白いよと言われて(数百カットあろうかという映像と、ワンカットでループする映像。確かに面白かった)、こちらも何回か見てみた。どちらかというと楽曲が恰好良かった記憶が残っている)

 

筒美京平氏の方も楽曲リストを見て、こりゃ凄いと感心。半世紀にわたってヒット曲を産み出し続けてたのね。
謡曲だけでなく、アニメ主題歌(サザエさんエルガイム)やゲーム音楽ゆみみみっくす)もやっていたとは。