k-takahashi's blog

個人雑記用

国宝の名刀「日向正宗」と武将の美

最近は『刀剣乱舞』などのゲームの世界で、名刀がイケメンのキャラクター化され、「刀剣女子」と呼ばれる女性たちの間でアイドルのようにもてはやされる時代となっています。当館の名刀では、国宝の短刀「日向正宗」がキャラクター化されて、熱烈なファンがいるようです。

当館では開館以来、刀剣を主とした展覧会は開催していませんが、このようなご時世に合わせ、コロナウイルスの魔を祓う意味も込めて、特別展『国宝の名刀「日向正宗」と武将の美』を開催することといたしました。

三井記念美術館

 ということで、妻の希望で三井美術館へ。

鑑賞者の大半が刀剣乱舞ファンと思われるお嬢様方でしたねえ。

f:id:k-takahashi:20201212120444j:plain

f:id:k-takahashi:20201212130354j:plain

 


ここに来たのは初めてだったのだが、建物自体が重々しい感じで良かった。

この写真は、昔の書庫の扉。ネクロノミコンがこの奥に保管されているんだろうなあ、という趣。建物全体がこういう雰囲気なんですよ。

f:id:k-takahashi:20201212130746j:plain