k-takahashi's blog

個人雑記用

水の都に沈む闇

 

ソード・ワールド2.5 RPGスタートセット 水の都に沈む闇

ソード・ワールド2.5 RPGスタートセット 水の都に沈む闇

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 SW2.5、一人キャンペーンの第2弾で、「水の都に沈む闇」をプレイ。無事終了。

今回は、港湾都市ハーヴェスでのシティーアドベンチャー。3シナリオからなるショートキャンペーンで、コソ泥騒動が大事件に繋がっていく。

 

今回は第1シナリオのボス戦でPC全滅。第2,第3シナリオは順調にクリア。PCが少ないときにやはり戦闘バランスが難しく、ボスの魔法攻撃でクリティカルが出てそのまま崩壊というパターン(前作の『星をつかむ迷宮』も同じパターンで一度全滅している)がどうしても起こる。PCが多ければ立て直せるんだが、これはしょうがないか。(2D6の10以上でクリティカルだから1/6。何度か戦っていればそのうち起こるわけで、そのときに立て直しきれない。私が2PC戦の戦術悪い可能性もあるが)

 

あとは、街中の移動時間をカウントしておいて、展開が変わるのは面白い。のだが、これ普通のプレイするとプレイヤーがせっかちになりがち(一番心配性のプレイヤーに合わせることになる)なので、普通のプレイでは使い処が難しいところではある。あと遅れ始めると加速度的に状況が悪化する(戦闘が厳しくなり、回復に時間がかかるという循環)ので、明示的にシステム化した方がいいはず。

 

例によってコンポーネント(ホワイトボード仕様のキャラシートとか)は使いやすくてよろしい。