k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2月号

 

Newton 2021年2月号

Newton 2021年2月号

 

 特集は医療ガイド。なぜ?と思ったが、別にカタログを載せているとかいうことではなく、診療科にはどんなものがあり、それぞれどのような内容を受け持っているかを説明する特集。

診療科は30以上ある、と言われるとそんなにあったっけ?と思うが、一つずつ読んでいくと色々納得できる。昔は「手術を行わない内科」「手術する外科」という区別だったが、最近はそんな単純なものではない。

最近よくきく「ECMO」は呼吸器内科、整形外科と形成外科の違い、などなど。

どんな診療を行うかと合わせて、どういうときに受診すべきかのガイドも書いてある。

人数も書いてあって、歯科が10万人、内科が6万人とかいるが、皮膚科や耳鼻科は1万人いないのか。

記事中、産婦人科のところに「子宮を移植し、体外受精した胚を戻し、帝王切開により出産する」という技術が紹介されていた。そんなこともできるのか。

 

新型コロナはワクチンについて。有効率95%の計算方法が書かれている。日本での試験が難しい理由も分かろう。

 

毎年恒例の「グリニッジ天文台天体写真コンテスト」の記事。冒頭はアンドロメダ銀河の写真だが、あえて周辺にボケをつくる面白い作例だった。

https://cdn.mos.cms.futurecdn.net/GUHx68i9ohdpdh6HdXzEA8-1024-80.jpg.webp

に紹介されているのと同じ。