k-takahashi's blog

個人雑記用

庵野秀明スペシャル! 3/22(月)「プロフェッショナル 仕事の流儀」

www6.nhk.or.jp

ご本人の発言にもあったとおり、半分ぐらいはエヴァの宣伝を意識したものだろう。が、それにしても、なんか凄いねえ。これ、庵野さんの天才を信じてついていける人でないと、潰れる(というか、信じていても潰れた人、いるんじゃないのかな)。

この庵野監督と、現場スタッフ(カラーはまだ身内だけど、東宝のスタッフはそうじゃない)との間に入ってシン・ゴジラを作り上げた樋口真嗣監督って、別の意味で化け物だと思う。

 

この映像の裏で、シン・ウルトラマンも作っていたわけで、どういう頭しているのやら。まあ、製作自体は金勘定や締切りも含めてしっかり管理していたようだけど。

 

映像としては、スナック菓子を流し込む(サッポロポテトかな?)映像が面白かった。あとは安野モヨコ先生のインタビューと、あと段々エヴァ化していくNHKスタッフ。

 

しかし、4年間撮り続けるだけで幾らかかったのかと思うと、NHK凄いなとも思う。クズみたいな番組も少なくないし、強制徴収はダメだと思うが、個人的にはこういう手間と金をきちんとかけた番組のためにNHKにサブスクするのは構わないと思う(ダイオウイカとかもそうだったよな)。

 

ガイナックスまわりのゴタゴタは、あえて外したんだろうな。相当影響はあったはずなんだが。