k-takahashi's blog

個人雑記用

100パラグラフゲームブック集3

www.beep-shop.com

FT書房は色々なゲームブックを出しているが、このシリーズは100パラグラフのゲームブックを数作(本作は3作)掲載したもの。

ゲームブックのパラグラフ数と言えば、火吹き山のシリーズが400パラグラフだが、本書はその4分の1。しかし、100パラグラフにこれだけ詰め込めるなと感心するできになっている。(解くのも大変だけど)。

 

古いタイプだと特定のアイテムを持っているかどうかで分岐する場合が多いが、「パズルを解いてその番号へ直接行け」というのとか、「○○の条件が満たされたら、幾つか増減した番号へ行け」とかいう仕掛けになってくると、明記された分岐だけではとうてい追い切れない。この辺が巧妙に出来ているんだな。

 

(再版された「火吹き山」は受取にいかないといけなくて、まだ手元にない。お盆休み辺りに遊ぶことにしよう)