k-takahashi's blog

個人雑記用

軍事研究 2021年12月号

 

軍事研究 2021年 12 月号 [雑誌]

軍事研究 2021年 12 月号 [雑誌]

  • ジャパン・ミリタリー・レビュー
Amazon

 

『「北朝鮮の非核化」は幻想である 』(黒井文太郎)は北朝鮮の核ミサイル開発解説記事。10月に潜水艦から発射したミサイルはイージス艦で迎撃困難な低軌道ミサイルで、韓国を核攻撃できること意味する。他にも10月の軍事パレードで披露したミサイルは粛々と開発してきたもので、北朝鮮が着実に核武装を進めていることを示している。

 

『最新陸戦レーダー「G/ATOR」』(毒島刀也)は、海兵隊が導入するレーダーシステムえ、複数の任務に対応できるところがポイント。諸島防衛シナリオ(上陸し、そこで戦い、そこを維持する)では複数の任務を連続的にこなすことになり、そのためには複数の任務に対応できるレーダーシステムが必要、という話。

 

「戦力倍増機『MQ-25A無人タンカー&E-2D』」(軍事情報研究会)は、空母航空団の編成についての記事。戦力の効率的運用を可能にする「戦力倍増機(Force Multiplier)」として、早期警戒機(E-2D)や無人空中給油機(MQ-25A)などが増えている。2030年想定では全体4分の1が倍増機になるのだそうだ。