先日、「アンドールの伝説 ジュニア」を遊んでみたこともあり、なんか本編を遊びたくなったので、引っ張り出してきて、最初の2シナリオを遊んでみた。
遊んでいるうちに色々思い出してきて、なんとか、2シナリオともクリア。
シナリオ1のセットアップ。ゴル(敵側雑魚キャラ。但し、初期状態で下手に戦闘すると酷い目に遭うことも)がチラホラみえるだけ
シナリオ中に追加される任務達成のための山場。戦士(青いコマ)のキャラを右上に突破させたいが、敵と接触してはいけない任務。なので、ドワーフ(黄色いコマ)で敵を排除しないといけない。ゴル2匹かスクラル1匹か、どちらを叩くか?というシーン。
戦闘回数を増やしてファンブルのリスクが高まる方が危険と判断して、スクラルと戦闘して無事成功。
第2シナリオの山場の敵陣地攻防戦。アイテムを投入して2ラウンドの戦闘の後、無事討伐成功。
そのころの本拠地。あと1ターン間に合うという計算の上とは言え、城の周りが敵だらけ。
ジュニアと比べたときの最大の違いが戦闘。ジュニアの方は、時間稼ぎのこともあって、とにかくゴルを叩き続けることになるが、本編の方は時間制限と移動経路を数えてどの敵を叩くかを計算しなくてはならない。ここが一番大きな違いかな。
あとは井戸の水を飲んだときの効果が、ジュニアの方が大きくて楽だったなあ、と。