k-takahashi's blog

個人雑記用

エルデンリング

ボスキャラのマレニアがとにかく強い。

手数が多いとか、例によって一撃死攻撃とか、もあるのだが、なによりHPを回復していくのがやっかい。攻撃すれどもすれども、いつの間にか回復している賽の河原状態。

避ければいいとはいうものの、連続攻撃となると避けきれずにどこかで喰らってしまう。ダメージも痛いが、それ以上に敵の回復が痛い。とにかく避け方を見つけないといけない。

 

多少ダメージを入れたところで、敵がちょこっと攻撃するとあっという間に回復する。攻撃を当てることで回復するようで、大盾を使って防御力を上げても効果が無い。素早い攻撃が多いので避けること自体が難しいというのもあるが、私の戦闘スタイルが基本的に盾で受けてカウンター狙い、大きな攻撃は回避、というものでこのスタイルととことん相性が悪い。とにかく避けるしかないのだが、100時間近く遊んできたスタイルを変えるのはしんどい。

 

毒を使うとか、遺灰でパワー押しするとか、色々試してみたがなかなかうまくいかない。力押しはたまたまうまくいっても、第二段階の冒頭の攻撃で遺灰が死んでしまうので、その後が立ちゆかない。

 

ということで、やられる→腹いせにレベルアップ→やられる、を繰り返す羽目に。(もちろん、レベルあげたからといってどうにもならないのがフロムゲー)

 

第一段階目を越えられるところまで死体の山を築きつつ避け方を覚えて、第二段階目の冒頭で突撃を避けた後の時間帯に遺灰を召喚。その後は極力タゲを遺灰に取って貰いつつ、戦技をいれてなんとか削りきる。(結局、ジャンプして乱舞攻撃3回してくる大技は避け方が分からず、盾で受ける→マレニアは回復。ここは諦めた。)

第一段階を超えてしまえば、あとは楽(3度目でクリア)。

 

ミリセントの遺言は果たしたことになるのかな?