k-takahashi's blog

個人雑記用

FF11の20周年

 2002年(平成14年)5月16日は、プレイステーション2用ソフト『ファイナルファンタジーXI』が正式サービスを開始した日。本日でサービス開始から20周年という大きな節目を迎えたことになる。

PS2版『FF11』が20周年。MMORPGの楽しさに触れ、寝食を忘れてプレイする人が続出した『FF』シリーズ初のオンラインタイトル【今日は何の日?】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

PS2に外付けのユニットが必要で、最初は敷居が低いとはいえなかったけれど、それでもコンシューマ機用MMORPGとしては草分け。

幸いβユーザに当選していたので、テスト期間から遊ぶことができた。(ただ、当時はISDNだったので、パッチとかのダウンロードが数時間がかりだった)

 

正式サービス初日は仕事の都合で休暇を取れなかったのだけれど、ログイン祭状態だったので休みを取ってもあまり変わらなかったかもとかあったなあ。

 サービス対象機からPS2が外れた段階で完全引退してしまったので、その後のことはよく知らないのだけれど、まだ楽しんでいる人がいるんだねえ。

 

公式サイトのコメントはこちら。

冒険者の皆さま、こんにちは。
ファイナルファンタジーXIプロデューサーの松井です。

本日2022年5月16日、ファイナルファンタジーXIは、ついに20周年を迎えました。

ファイナルファンタジーXI 公式サイト