k-takahashi's blog

個人雑記用

ニュートン 2022年7月号

特集は「パズルで身につく数学的思考」。
正方形を敷き詰める話は知らなかった。n=11の時点で、「どうしてこんなの思いつく?」という解になっている(証明はまだできていないというのも)。
他にも面白いネタが多い。

 

第二特集は量子コンピュータ。丁寧な説明をしていて入門用にはいいと思う。

 

あとは、JWSTの写真が色々。大きさがよく分かる写真が多い。もう少しすると、JWSTが撮った写真が色々出てくるはず。

 

短信で面白かったのは「Wボソンは重すぎる」。2012年に一度解析をしていたのだけれど、手法を工夫して精度を上げてみたところ、理論値より重いという結果になったのだそうだ。
短信でもう一つ、「ヒトゲノム完全解読」。2000年に公開されたゲノム情報については実は一部未解読の部分が残っていた。今回、1万塩基以上の一本鎖を解析できる装置を用いて完全解析、新たに解析された2億塩基対から1956個の新しい遺伝子を発見した。