k-takahashi's blog

個人雑記用

安倍晋三元首相死去

安倍晋三元首相が8日死去した。67歳だった。奈良市参院選の街頭演説中に銃で撃たれた。安倍氏は2006~07年と12~20年の2度にわたり首相を務め、通算の在任日数は3188日で憲政史上最も長かった。

安倍晋三元首相が死去 67歳、演説中に銃で撃たれる: 日本経済新聞

人物としては、雌伏を乗り越え難病を克服しての総理復帰がやはり印象に残っている。下野時の苦労は、並大抵ではなかったろう。あとは、あの奥さんと仲良く夫婦していたところも面白い。

 

安全保障関係では、安保関連法を成立させ、日米安保体制を強化した功績がある。インド、豪州、イギリスなどとの関係も前進させた。

国際的には「自由と繁栄の弧」が重要で、自由世界のリーダーの一人であった。TPPを成立まで持ち込んだのも重要。台湾やチベットとの関係でも色々動いていた。あと、なんだかんだとあのトランプさんをなんとかつなぎ止めたのも海外から見ると大きかっただろう。自由世界のリーダーとして振る舞う一方で、ロシアや中国とも関係を切らなかったところのバランス感覚も。

 

IT関係だとDFFT。オタク関係だと「同人誌は非親告罪にならない」が重要。

ワクチンは裏で相当大変だったんだろうと思う。ワクチンの契約もそうだが、20年3月の学校閉鎖、アベノマスク手配と後から思うと早めに手を打っていた。

 

アベノミクスが未完に終わった(増税を2度にわたり延期したが、3度目はできなかった)のが大変残念。賃上げ要請とかもありました。

 

引退するにはまだ早い年齢でしたが、こんな形とは。ご冥福をお祈りします。