k-takahashi's blog

個人雑記用

共通テスト2022 数学Ⅰ・A

もののはずみで、今年の共通テストの数学の問題を解いてみた。

 

いやいや、酷いもんだ。細かいミスを幾つもやらかしたのもあるが、とにかく時間がかかりすぎ。特に図形関係の問題は、諸々の定理を忘却していたり、中途半端に憶えていたりでえらい目に合った。

 

いきなり第1問で、正弦定理を思い出したところはでは良かったが、係数の「2」を忘れていて延々悩む。結局正弦定理の証明まで戻ったところで「2」に気がついた。

第3問は場合分けが甘くて見落とし。

第5問は、補助線を引きまくり、相似関係をひねくり回しまくりしてなんとか解けたが、1時間ぐらいかかったと思う。で、解答例を見たらメネラウスの定理だの方べきの定理だのであっさり解いていたが、そんなもん憶えてないよ。

 

これを70分で解くのは私には無理。受験生ってえらいなあと感心。