k-takahashi's blog

個人雑記用

アーカムホラー・ザ・カードゲーム

アーカムホラー・ザ・カードゲーム - k-takahashi's blog

先週の続きで、シナリオ2,3をプレイ。

 

どちらも序盤をプレイして雰囲気や重点を見たところで一旦止めてデッキ調整、そのあとメインのプレイに突入。最初の手札が気に入らなかったら容赦なくマリガンですね。シナリオ2は3プレイ目、シナリオ3は2プレイ目でクリア。
やはりキーとなるカードはあって(回数を増やす・資源を増やす系や、戦闘や回避を強化する系)、これが出てくるかこないかの差が大きい。FFGのクトゥルフ系ゲームはどれもそうなんだけど、序盤で躓くとそのままゲームオーバーに繋がるものが多いので、いきなり不運だったらリスタートした方がいいと思う(どうせ途中で酷い目には合う。ただ、序盤で躓くと楽しい以前になってしまう)。

 

で、そうなるとストーリーの方も、ある程度展開見えた上で攻略という感じになる。凝ったストーリーにはしにくい。本ゲームの場合、ちょっとバランスが微妙になってしまっているかなと思う。カードの引きとチットの引きとの2段階ランダムがかかるので、振れ幅が大きくストーリーは二の次となる。

デッキの作りもやや面倒で、今ならもっと洗練できそう。(分類マーカーが小さくて見辛いのと、一旦集めてからさらに分け直すという手順になっていてややこしい)