k-takahashi's blog

個人雑記用

コミケット100

記念すべき第100回コミケットだが、コロナ禍による制限に加えて台風による悪天候という悪条件。

開場(10:30)頃に到着すれば待ち時間が少ないかと思ったが、残念ながら開場時刻が遅れた分だけ待ち時間が発生していたようだ。

加えて日中の開場近辺の風雨のピークが11時過ぎだったため、待機中に直撃を喰らう形になってしまった。使い捨てのポンチョで鞄を覆い、その上に傘を射し、しゃがんで風を凌ぐという、なかなかな苦労となってしまった。幸い豪雨となっていたのは15分程度で、鞄も守れた(膝より下はぐっしょりだったが)。

 

人出は、冬よりやや多いぐらいだが、夏コミとしては少ない。あと、雨のおかげで気温は控えめだったのは助かった。

 

11時半過ぎぐらいに入場。東館を一回りして13時ぐらい、西館(ソフト)をざっくり覗いてから、帰宅。帰りは雨はそれほど強くなかった。

 

帰宅後は休息を兼ねて戦利品をちまちまと。