k-takahashi's blog

個人雑記用

GODZILLA (アニメ)

2017,18年に公開されたアニメ版ゴジラ。長篇アニメとしてのゴジラはこれが最初になる。

 

以下、ネタバレあり。

 

 

ゴジラに襲われて地球から逃げ出した移民団が、ゴジラを退治できるという作戦を持って地球に帰還。作戦通りゴジラを倒したものの、本体の逆襲にあう。かろうじて現地人フツアに助けられ、その後遺棄されて独自に発展していたメカゴジラテクノロジーを発見、これを使って再度反撃を試みるも、宗教異星人エクシフの策謀で仲間割れを起こして作戦は失敗。

エクシフは文明発展後に生まれる怪獣ゴジラとその種族をギドラに捧げようとするが、主人公ハルオが生け贄をよしとせず失敗。人類が発展すると再びギドラが来るからということで主人公はテクノロジーもろとも自爆。
生き残りの人類とフツワ達が、インファント島的な暮らしを送るラストシーン。

 

ビオランテは昭和ゴジラのやり残しに対するリベンジとして(幾つかの欠点を乗り越えて)成果をあげた。本シリーズは平成ゴジラにあったスピリチャルだの文明批評だのといった路線の再チャレンジだったのかもしれないが、残念ながらたいした成果はあげられなかったと思う。(そっち系には受けただろうけど)。
レジェンダリーの「キング・オブ・モンスターズ」は、おバカ映画にもかかわらず一本筋を通してゴジラを描いたけど、こちらはゴジラゴジラになってなかった。ゴジラぬきにしても、キャラクタも映像もストーリーもあまりパッとしてない印象で、何が足りなかったんだろう?