k-takahashi's blog

個人雑記用

solidity

Etherium上の開発言語に solidity というのがある。で、これのチュートリアルが、なぜかゾンビ

CryptoZombies - イーサリアム上でゲームを開発する方法を学習。Powered by Loom Network

 

これをざっと見てみた。

 

チェーン上で実行するかどうか、オーナーは誰か、というところに気にした言語になっているところが面白い。
ブロックチェーン上で処理をするとコストがかかるので、全体としての計算効率化とは別にチェーン上での処理を減らす仕組みを考えたり、オーナーは誰、実行するのは誰?みたいなのを色々記載したりする。

 

いわゆるスマートコントラクトでやりたいことと、solidityのコーディングのコツとかってまだ差があって、ここを埋めるサービスが出てくるんだろうな。