k-takahashi's blog

個人雑記用

Mansion of the Dead

棚からひょいと出てきた、10年ほど前の同人ゲーム。

処分する前にと一度やってみたら、意外と楽しめる短時間ゲームだった。(3連敗したけれどな)

 

ゾンビの襲撃の際、襲ってくるゾンビの数だけD6を振って、その時点の生存者数より小さい目を出した数だけ生存者が減るのだが、生存者が3人、ゾンビが3体でダイス目が1,2,3だったときの扱いがちょっと不明。
3以下が3個だから3人やられて全滅なのか、任意の順でダイス目を一つずつ適用していくのか(2人やられて一人残る)、なのか一つずつ順に適用していくのか
ゾンビ映画的演出だと、ジワジワやらていくほうがそれらしいし、ナイフを持っていたときのルールとの整合とか考えると、一つずつかな。