k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲーム遺産をまもるには

『ゲーム遺産をまもるには』(情報処理 Vol.63 No.12 Dec. 2022)を読んでみた。漠然と、裁定制度(著作権者が分からないときに供託金を積んで対応する)と国会図書館による送信(絶版資料のネット送信)でなんとかなるのかと思っていたが、他にも色々ややこしい話がたくさん。

著作権特許権、個人情報、加えて破産法と色々。(個人情報というのは、サーバ側のデータに個人のプレイデータが残っていたりする場合。)
個別に対応していくのはかなり大変で、やはりアーカイブ関係の法律で上書きするぐらいやらないとダメかもなあ(とはいえ、著作権特許権だプライバシーだ、という難癖を解消するのは、個別対応よりはましとはいえ、大変だろう)

 

ここ数年で復刻レトロゲームが色々出ているが、その辺の処理が大変だったろうことが覗えるし、名前があがりながら収録されなかったタイトルは、やはり相当難しいのだろう。