k-takahashi's blog

個人雑記用

クライシスコア

CRISIS CORE -FINAL FANTASY VII- REUNION | SQUARE ENIX

 

FF7の前日譚であるPSP用ソフト「クライシスコア」のリメイク(リニューアル)版。

基本的なストーリーはPSP版と変わっていないのだが、FF7リメイクはこちらに合わせるように細かい修正が入っているようだ。セフィロスが人間的だったり、FF7セフィロスの厨二の原因(ジェネシス)が覗えたり、雑魚時代のクラウドが妙に弱気だったり、エアリスの天然ぶりがFF7Rで強化されている理由が分かったりと面白い。

というのと、あとはやはり本作のラストとFF7Rの差分(にしか見えない部分)が興味深い。やはりパラレルワールド的にするのだろうけど、どう関連をまとめるんだろうな。

 

ゲームはスピーディーになり、グラフィックも強化されているし、フルボイス化している。ただグラフィックはFF7Rほどではなくて、この辺は軽めのスピンオフという位置付けだからだろうかな。

 

戦闘バランスは本編についてはかなり緩くて、マテリア育成用の装備のままボス戦に突入してしまい、それでもなんとかなってしまうことが多かった。(ミッションの方はかなり本気で組まないと勝てなかったりするので、戦闘を楽しみたい人はそっちでどうぞ、ということだろう。)