k-takahashi's blog

個人雑記用

ウイーンフィル・ニューイヤーコンサート 2023

録画してあったのを鑑賞。

初演項目の山ということだったが、それっぽい選曲だったと思う。ドナウがないのかあ、と思ったらアンコールの方に入っていた。最後は例によってなのできちんと締めてた。

 

ウィーン少年合唱団とウィーン少女合唱団が登場。制服は男女でちょっと違うのだが、ウィーン少年合唱団の制服はセーラー風なので、日本人としては「なんで男子がセーラーで女の子がセーラーじゃないんだろう?」とちょっと不思議な感じも。
基本ソプラノなので、女声が入ったからと言ってそれほど変化は無いという印象。それより、一人ニコニコでノリノリな子が一人いて面白かった。