k-takahashi's blog

個人雑記用

RPGシティブック III 暗黒街編

 

暗黒街をテーマにした、ネタ設定集。シティブックシリーズの第3弾。

なんというか、厨二全開なのが色々と楽しい。小説とかの設定ならともかく、TRPGの設定として使うにはちょっと面倒かなとも思う。(こういうややこしい設定をGMが動的に変えようとすると、あちこち齟齬を来すことが多い) PCが低レベル帯のときなら、背景情報で組織の下っ端とちょっと絡むとかだと良い感じに使えそう。

もう少し汎用性の方に振ってくれた方が助かると思うが、まあ30年前の本だからなあ。

 

面白い描写が多いので適宜つまみ食いするつもりで使うのがいいとも思うが、読んで楽しむところからでいいか。(真面目に使う場合のガイドは、GMウォーロックに記事が出ている。)