k-takahashi's blog

個人雑記用

ロール&ロール 220号

 

パスファインダーRPG」の連載最終回は、高レベルセッション。あっさりと「高レベルでは破綻します」と言い切って、で、どうする?という話。「ハッタリと勢いで納得させる」「これは手に負えんと思ったときが、無理をせずためらわず終わらせるときです」。まあ心得というか覚悟というか。

 

クトゥルフは、例のアプリの紹介。今のところ使えないので斜め読み。スマホアプリってどんどん変わるものだから、こういう紹介はあまり有用ではないと思うんだがなあ。

 

スピコピはインセインのコンテスト用シナリオ。ちょっと紹介が先に立ってしまっている感じだが、まあ企画モノだろうからこんなもんか。

 

柘植先生は「チューリングマシン」、安田先生はD&DとAFFの両改訂版スタートセット。