k-takahashi's blog

個人雑記用

ゲームジャーナル 85号

www.gamejournal.net

付録ゲームは「義経戦記」。12月発売なのでギリギリ大河に間に合った(というか、義経はかなり早い段階で抜けていたような気もするが)。

6つの戦闘で全部別マップ、各マップ用の専用ユニットというなかなか豪華な仕様(各ゲームの規模は小さいので可能になっている)。水島の戦いだけは単色だけどあとはカラーマップ。システムは、指揮官の能力がそのままユニットの能力になるという、なかなか割り切ったもの。戦闘も戦闘力に1Dを足して差を見るというシンプルなもの。源平合戦の頃なら、部隊の装備や練度よりも指揮官の影響の方が大きいということだろう。