k-takahashi's blog

個人雑記用

コマンドマガジン 168号

 

付録ゲームは「明日なき世界」。第二次大戦が枢軸側勝利に終わり、日独により分割された世界。ここで日独が戦略爆撃により雌雄を決する状態となった、という設定のゲーム。戦略爆撃を日独両国を舞台に同時進行させるという興味深いシステムになっている。ディテールが足りないかも、というのはデベロッパーズノートにもあるが、複雑になりすぎるという判断のようだ。

ルールブックは8ページで短めだが、どう進むのかイメージがすぐに湧かなかった。1~2ターンまででいい(全6ターン)からリプレイ載せてほしかった。

 

「野獣げぇまぁ」は「初心者」。「若き初心者」はレアでしかも取り合いになる。「海千山千の越境者たち」は既に他のゲームで経験を積んだ相手なので従来の考えでの「初心者」とは違う。そしてすぐゲームに慣れるし、ここでも他のエンターテインメントとの取り合いになるから、はやく面白さをアピールしないといけない。
などなど、ウォーゲームに限った話ではないけれど、ビジネス的には重要な視点。