k-takahashi's blog

個人雑記用

怪しい伝説でギネスビールの宣伝

During the broadcast of its program “Mythbusters” last spring, Discovery Channel ran a brief ad for Guinness beer designed to echo the theme of the program, which uses science to test the validity of urban legends. One character in the ad asked another whether it was a “myth that Guinness only has 125 calories.” After he is told the calorie count was accurate, a voiceover says: “‘Mythbusters,’ sponsored by Guinness.”

http://www.commercialalert.org/news/archive/2007/10/new-ads-take-on-tivo

 昨春に放映された「怪しい伝説」の中でこんな宣伝があったそうだ。一人のキャラクターが「ギネスは125キロカロリーしかない、という伝説がある」と言い、その後に伝説が正しいと語られる。そして、「怪しい伝説、スポンサーはギネスでした」という声が入る。(ちなみに、昨春放映エピソードということは、まだ日本ではオンエアされていない。)


 調査によると、通常の広告よりも41%多くの人がギネスブランドを認知したのだそうだ。番組内広告というのは日本でもあるのだが、アメリカでは珍しいのかな。


 ところで、個人的に気になるのは、登場したのは誰か、というところ。アダムかジェイミーか、どちらだろう。(日本の放映時には、CMは流れないだろうなあ。気を利かせて流してくれると嬉しいのだが>ディスカバリーチャンネル