2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧
本日は4ターンまでプレイ。ここまでで2時間ぐらい。 レニングラードが陥落したところで、終戦判定に成功してしまった(1が出た)のでここまでにしたけれど、このあとモスクワまではちょっと時間かかりそう。東部戦線はある程度セオリーがあるだろうから、探…
コマンドマガジン第175号: 諸国民の戦い 作者:株式会社IED Amazon 付録ゲームはライプチッヒの戦い。NAWクワドリの一作だが、規模が大きい戦いだったため砲兵が独立ユニットになっておらず、その分ルールがシンプルになっている。これに初心者向けの解説記事…
1100日間の葛藤 新型コロナ・パンデミック、専門家たちの記録 作者:尾身 茂 日経BP Amazon コロナ対策のリーダーの一人尾身滋先生の手記。2020年新年早々に武漢のニュースを聞くところから、執筆時点の2023年春までの期間、専門家として何を考え何をやってき…
動画企画のために訪れていた配信者の一行が、殺害された遺体を発見したのだ。現場である「かずさスイートランド」は、ネットでの悪評によって廃業しており、マスコットである「イートくん」も「見た目が不気味すぎる」「殺人鬼みたい」と揶揄され ていた。そ…
Newton 2024年4月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon 特集は能登半島地震。余震の多さ(400回以上)、最大加速度の大きさ(2828ガル)とそれにもかかわらず珠洲市で建物倒壊が少なかった(周期の違い)、3年前からの群発地震、4000年分…
軍事研究 2024年 03 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「次期戦闘機日英伊共同開発の闇」(小林春彦)は、F2後継機とタイフーン後継機の共同開発プロジェクトグローバル戦闘航空プログラム(GCAP)についての記事。「闇」などと物騒なタイト…
無事申し込み。 今度はりんかい線がちゃんと増発して欲しい。
アマプラに来てますよ、と通知があって、ちょっと見始めたのが運の尽き。結局最後まで見てしまう。 さすがに40年前なんで色々描写が分かりにくいところも増えていて今の若者に受けるかどうかは分からないが、魅力は相変わらず。
本日はこちらをプレイ。 温暖な海に浮かぶ小さな島。高級ホテル「デュエット」では、夕日を望む屋外でディナーパーティが開かれる予定だった。しかし開始時刻直前、客のひとりがふと空を見上げると、高層階から落ちてくる人影が!人々がざわつきながら落下地…
横須賀市自然・人文博物館の近辺では食事の選択肢があまりないので、横須賀中央駅までバスで戻ってきてしまい、こちらで昼食。折角なのでカレー。 レストラン内は、海軍風というか、提督室風というか。 「よこすか海軍カレースペシャル」を注文。昔の味を再…
1963年のテレビアニメ『鉄人28号』放映から今年で60年。日本では脈々と「巨大ロボット」が登場するアニメーションが制作されてきました。その魅力とは何なのか?歴代巨大ロボットのデザインと映像表現の特質に迫ります。 GIANT ROBOTS 日本の巨大ロボット…
「<信用>は交渉技能ではなく、生活水準を数値化した能力値のようなもの」という説明が今一つピンと来なかったのだが、20年代シナリオを中心に遊んでいるせいかあまり気にしていなかったせいもあり、。今読んでいるシナリオでも <信用>(credit rating)で…
今までにない『The Oregon Trail™』を体験しましょう!世界的名作の正式な後継作である本ゲームでは、オレゴンへの旅を現代的にアップデート。史実に基づいた出来事から過酷な冒険まで、刺激に満ちた旅がぎっしり詰まっています!吹雪、骨折、ヘビの咬み傷、…
マイナカードの電子証明書用の暗証番号(パスワード)の記憶が間違っていたようでロックされてしまった。再設定しないとなあ。
科博だの、赤十字だの、ユニセフだのと寄付があるのでキャッシュバックを貰うために確定申告。1時間ほどの作業で終了。 この辺、マイナンバーで楽に出来ると助かるんだが(いや、色々進んではいるのだが、楽したいという欲求は、次々高まるものなのよ)。