k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AC6

コーラルの集積地の敵は途中で復活すると驚かしてくれたが、なんとか突破。 そしたら捕まってしまい、旧型機での脱出作戦。ボロボロの機体で難儀するも途中で味方が救援に来てくれて無事に脱出。 次は企業勢力を迎撃しろとの命令。建物に入ったところの敵が…

夕食:パンプキングラタン、積ん読:4冊

RQベータテスターキット

ベータテスターキットの発送完了しました。 - RuneQuest - Roleplaying in Glorantha - JP うちにも届いた。立派な全ページカラーの本が2冊+マップ・キャラシートのセットで、無料でもらうのが申し訳ないレベル。 戦闘システムがやや煩雑なのがRQの課題なん…

AC6

レッドガン部隊は、弾数の多い装備でなんとか制圧に成功。企業と喧嘩するコースだなと思っていたら、次は連中より先にコーラルの集積地へ行けという指示。 で、行ってみたら例によって敵との戦闘。なんとか倒したと思ったら復活したよ、おい。

夕食:かぼちゃの煮物、積ん読:4冊

AC6

修理に出していたコントローラが戻ってきたので続き。 地下を探索しろという任務が3つ続く。ボスはそれほど強くはなく、パターンが分かれば比較的楽。 問題はその次のレッドガン。とにかく敵が多くて大変。

マルタ騎士団

マルタ騎士団-知られざる領土なき独立国 (単行本) 作者:武田 秀太郎 中央公論新社 Amazon マルタ騎士団によるロードス島の戦いについては、塩野七生の「ロードス島攻防記」が知られているが、本書の方はマルタ騎士団(エルサレム、ロードスおよびマルタにお…

夕食:唐揚げ定食、積ん読:4冊

博多駅でお土産を買って新幹線使って帰宅。

生成AIの核心: 「新しい知」といかに向き合うか (NHK出版新書 705) 作者:西田 宗千佳 NHK出版 Amazon こちらは、西田宗千佳先生の生成AI本。 色々なところで記事として書いてきたことをまとめたものなので、追っかけている人からすると新しい情報というとこ…

テムジン

博多駅KITTEのテムジンで夕食。 焼き餃子、揚げ餃子、水餃子

夕食:餃子、積ん読:5冊

義母に挨拶にいく。 年とは言え、膝と耳がやはり弱っていて大変そう。

ChatGPTの頭の中

ChatGPTの頭の中 (ハヤカワ新書 009) 作者:スティーヴン・ウルフラム,Stephen Wolfram 早川書房 Amazon 著者はマセマティカで有名なスティーヴン・ウルフラム。深層学習とは何か、ChatGPTをどのような仕組みで動いているのか。そもそもLLMで出来ていることは…

二男坊

夕食は、博多駅の二男坊の豚骨ラーメンと御飯のセット。

駅弁、アイス

昼食は新横浜駅で買った「とり将弁当」。 今回は忘れずに買いました。スゴイカタイアイス

夕食:ラーメン、積ん読:5冊

午後から新幹線で博多へ移動。

Role&Roll 226

Role&Roll Vol.226 新紀元社 Amazon 隔月刊のスタート。特集はサイフィク(シナリオたっぷり)とウタカゼ。なんだが、いきなりスピコピがお休み。SNEが撤退してしまったこともあり、ちょっと寂しい印象。 クトゥルフは、INTロールと<アイディア>ロールの使…

夕食:ローストチキン、積ん読:5冊

昨晩、歯の詰め物が取れてしまった。生憎かかり付けの歯科や木曜休みなので、近くの別の歯科を探して受診。幸い、歯も詰め物も傷みはほとんどなく、そのまま付け直すことができた。

数学ガールの秘密ノート 数を作ろう

数学ガールの秘密ノート/数を作ろう 作者:結城 浩 SBクリエイティブ Amazon 学生の頃に「1+1=2を証明する」というのがあって、整数を作り、加算を定義し、存在だの一意性だのを一つずつやっていくという面倒極まりない話をやったが、同じような話題を扱っ…

夕食:カボチャと茸のパエリヤ、積ん読:5冊

AC6

アイスワーム撃破。うっかり近づくと吹っ飛ばされるが、ある程度動きのパターンが分かればあとは正面から頭に向かって撃てばいい。慣れればなんとかなるタイプ。 で、次は地下へ行けという仕事。 一方、なんか時々コントロールがずれるような気がしていたの…

夕食:ナポリタン、積ん読:5冊

AC6

執行部隊とやらはなんとか排除成功。 進めていくと、巨大ワーム登場。共同作戦で排除することになり色々準備に着手している。

夕食:麻婆豆腐、積ん読:5冊

オリエント急行の恐怖:ドリームランドエクスプレス

「ドリームランドエクスプレス」シナリオの第2回。小ネタが次々出てくる中盤で、ややこしい交渉をなんとかまとめて王様の憶え目出度くなにより。 さて、次がシナリオの最終回だが、どうなるか

夕食:唐揚げ弁当、積ん読:5冊

AC6

最初のヘリと似ているなら接近戦の方がよいのか? と作戦変えてなんとかクリア。 護衛任務の次の襲撃任務。狭い部屋で雑魚+ボスの組み合わせで難儀している。

夕食:皿うどん、積ん読:5冊

フェザースターヘ

tv

www.youtube.com 初めて見たクリィーミーマミのエピソードがこれ。(再放送時) 弟から「帰宅が間に合わないから、CMカットしながら録画しておいて」と電話があり、たまたま家にいたのでそのまま対応。 魔法少女ものだということぐらいしか知らず、登場人物…

AC6

燃料タンク破壊後の2機組は、武器を調整して(レーザーショットガン2丁持ち)にして突破。 そのあと幾つかミッションをこなしていくと、無人都市の調査が入る。終盤の巨大ヘリに撃ち負けるのだが、どうしたものか。

夕食:ナポリタン、積ん読:5冊