k-takahashi's blog

個人雑記用

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム世界観の作り方

先週金曜日に行われた芝村裕吏氏の後援会の記事が載っていた。掲載はこちら。 マーケット論とかはテレビゲームに限らない話だと思うけれど、今、ちょっと忙しいので、感想などはまた後日。

夕食:唐揚げ弁当、積ん読:16+2冊

ケータイで読み取ったバーコードがニセモノだった

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/061030_20th/ 代表的手口を紹介しよう。空メールで応募するキャンペーンに“便乗”して、悪人は次のようなことを行う。バーコードを記載しているポスターを探し、同じ大きさの偽のバーコードを、パソコンの…

夕食:ポークソテー、積ん読16+2冊

ディズニーリゾート便利帖

東京ディズニーリゾート便利帖作者: 堀井憲一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/27メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (17件) を見る 惜しいなあ、と思う。資料的に古いのは仕方がないけれど。 よく調べて書いてある。視点やまとめ…

いちばん問題な日本語

敬語練習帳―いちばん問題な日本語作者: 有吉忠行出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る タイトル通り、敬語の間違い確認のための一冊。 そもそも、敬語を扱おうとするとどうしても、精神論が出てきてし…

あれあれ

MNP処理で障害が発生している件について。 日経の記事はこちら。 ソフトバンクモバイルは加入者間の通話やメールを無料とする新料金プランを直前に発表したことで顧客が集中、コンピューターへの入力作業など事務処理が追い付かなかったようだ。〔共同〕 …

夕食:サンマ、積ん読:16+2冊

ソフトウェアの名著を読む

ソフトウェア開発の名著を読む (技評SE新書 003)作者: 柴田芳樹出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/07/26メディア: 新書購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見る 紹介されているのは、 第一部 ソフトウェアは人が作る プログラミ…

ログイン 12月号

金澤尚子の漫画はお休み。この2ページ穴埋め漫画、何時間で描いたんだろう?

平和苑 鶏鍋

5時ぎりぎりまで科博に居座り、そこから沼袋に移動。駅前でちょっとお茶して、平和苑へ。 今回は鶏鍋。一足先についていた、さらさらな友人H、眼鏡っ子な友人Mが煮炊きを始めていたため、ほぼ到着と同時に食べ始め。 結構な量があった上に、途中で親父さ…

ミイラと古代エジプト展

ページはこちら。http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2006/mummy/index.html 科学博物館で開催中の「大英博物館 ミイラと古代エジプト展 Mummu:the Inside Story」と友人たちと鑑賞。 まず、入場直後に3D映像を見せられる。「古代エジプト…

夕食:鶏鍋、積ん読:18+2冊

PLAYSTATION®Network

プレスリリースはhttp://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20061026_psn.html PS3関係はさておくとして、例のPSPで遊べるPSゲームもこのサービスで販売されるとのこと。ジャンピングフラッシュが入っているのが嬉しい。もっと増えないかな。

夕食:やきそば、積ん読:19+2冊

履修漏れ

あちこちで話題になっているようだが、一応参照を http://www.nikkei.co.jp/news/main/20061026AT1G2503T25102006.html 本音はその通りだろうし、現実問題としてもそのとおりなのだろう*1が、一応、世の中に向けての最低限の建前を言うのは維持しないとダメ…

夕食:肉豆腐、積ん読:19+2冊

夕食:おにぎり、積ん読:19+2冊

なぜボコスカ・ウォーズはクソゲー扱いされやすいのか

ABAの日誌10月23日より。 やっぱりあの超バクチな戦闘システムがダメなのか。王様が最初の兵卒にあたっていきなり負けるあの現象をいい味ととるかクソと取るかによって評価が分かれるな。 戦には時の運というものがつきまとう、というのは、昨今のゲーマ…

夕食:コロッケ、わかめ、積ん読:19+2冊

体調

仕事と出張でまるまる2週間通院できなかったのだが、それほど腰は悪くない。(多少違和感はあるが。)無理しなければ、そのまま治ってくれるだろう。

夕食:照り焼き弁当、積ん読19+2冊

積ん読追加 世界の終焉へのいくつものシナリオ 東京ディズニーリゾート便利帖 空前絶後の大調査! ルーンバウンドリプレイ&解体新書 成功するためのビジネス書100冊 MBAクリティカル・シンキング

帰国

ほぼ定刻に帰国。この時刻だと到着ロビーはがらがら。入国審査も各列に2〜3人という空き具合。午後になるとどんどん混んでくるので、これは助かる。 今回は、時間に余裕があるので、普段と違った方法を試してみることにした。成田からたまプラーザまでのバ…

LH714機内食

離陸後に時刻を日本に合わせると、夜10時過ぎ。機内食が出た瞬間は微妙に21日なのだが、まあそれは気にしないことに。 ということで機内食1食目。ポークカツカレーとグリンピース御飯。左上のデザートはは、マンゴー・ヨーグルトケーキ。 カツカレーと…

夕食:豆腐丼、積ん読:14+2冊

新しい高校生物の教科書

新しい高校生物の教科書―現代人のための高校理科 (ブルーバックス)作者: 栃内新,左巻健男出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/21メディア: 新書購入: 7人 クリック: 29回この商品を含むブログ (42件) を見る ブルーバックスの「検定外教科書」シリーズの…

出発

ルフトハンザLH714はほぼ定刻通りに出発。 を、ラッキー、プレミアム・エコノミーだ。ちょっと足下が広いので疲れが違う。

ミュンヘン空港

今回は飛行機が順調に到着したため、乗り換えまでの待ち時間がたっぷり4時間。搭乗ゲート前で資料読みにいそしむ。さすがに読み終わったので、帰りの飛行機の中は休めそうでなにより。 なんか、気分的に疲れてしまい、売店で買ったジュースとスナックで食い…

LH3395便機内食

離陸したあと寝入ってしまい、気がついたら機内食は終わってました。

帰国

タクシーの都合で、朝4時半に起床。やたら眠いが起きないわけにはいかない。 チェックアウトして、空港へ。手続きを済ませてから離陸までは2時間ほどあるが、いやいや仕事の続きをする。