k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:3冊

軍事研究 2023年12月号

軍事研究 2023年 12 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「ハマスの背後にイランのコッズ部隊」(黒井文太郎) ハマスの奇襲攻撃の分析記事。前回の大規模攻撃からわずか2年5ヶ月(その前は準備に7年かかっている)で大掛かりな襲撃を実現し…

夕食:豚肉とこんにゃく煮、積ん読:3冊

夕食:麻婆豆腐、積ん読:3冊

夕食:大根餅、積ん読:3冊

夕食:お好み焼き、積ん読:3冊

ゴジラ マイナスワン

見てきました。 マイナス点も多いがプラス点も多い、というのには納得。ストーリーとか演出とかは割とストレートに怪獣映画ゴジラをベースにしていて、むしろ、50周年記念の辺りに作っておくべき作品だったなと思った。 受けの良さそうなアイテムをうまく混…

AC6

動力ブロック破壊でひっかかる。微妙に何かにハマってしまったらしく、ラスボスに妙に手こずるようになってしまった。なにがずれたんだろう?

夕食:たこ焼き、積ん読:3冊

宿題と原稿。

夕食:角煮、積ん読:3冊

夕食:角煮、積ん読:4冊

メモの固まりをもとにコミケットの原稿の本文に着手。思ったより分量が多くなっていて、ちょっと予定が狂いそう。

ニュートン 2024年1月号

Newton(ニュートン) 2024年1月号 [雑誌] ニュートンプレス Amazon 特集の「宇宙のパズル」は、物理とか宇宙とかのトピックをクイズ形式で紹介しているもの。大体知っている話だが、紙飛行機の宙返り半径が一定だというのは知らなかった。 共感覚の記事では、…

夕食:鶏レタス炒め、積ん読:4冊

今回は副反応が非常に軽く、体温も36.4度止まり。助かる。

夕食:ビビンバ、積ん読:4冊

ワクチン接種。比較的副反応は軽い方なんだが、念のため早めに寝る。

AC6

きちんと勝てなかったミッション再訪中。やはり厳しい

夕食:豆腐ハンバーグ、積ん読:4冊

米マイクロソフトのサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は19日、米新興企業オープンAIのCEOを解任されたサム・アルトマン氏がマイクロソフトに加わると明らかにした。 元OpenAIのサム・アルトマン氏ら、Microsoft入社へ - 日本経済新聞 最初からMSが仕組…

AC6

アサルトアーマーを使えば良いことに今更ながら気づき、ログ収集完了。 さて、Sランク集めはどうしようかな。結構面倒そうなミッションがあるんだよな。まずはシナリオ時にすっきり越えた気がしなかったミッションに再挑戦してみるか。

親子丼

prtimes.jp 駅の近くでやっていたので食べに行ってみた。 ふんわり玉子でごはんをとじて、こだわりの割り下に秘伝のかえしで、丁寧に柔らかく煮込んだ骨付き肉と煮豆腐を主役に、じっくり煮込んで味の染みた煮玉子を添えました なんというか、かつや的頭悪い…

夕食:親子丼、積ん読:4冊

授業2日目。

スペールフルッタ

www.s-frutto.tokyo 昼休みにジェラートを食べに行く。4月に友人に教えてもらった店なのだが、そのときは開店時間がずれていて食べられなかったもの。 柿と栗の2種類盛り合わせ。

夕食:ナゲット、積ん読:4冊

夕食:鶏大根スープ、積ん読:4冊

AC6

バトルログ集め、捕虜救出と企業勢力迎撃以外のバトルログは集まったんだが、この2つが大変。捕虜救出の方は最後の襲撃で削られるのだがログを取りに行くとどうしてもある程度ヘリの耐久を犠牲にすることになってしまうんだよな。迎撃の方はバトルログのため…

夕食:牛大根スープ、積ん読:4冊

世にも奇妙な物語 23 秋の特別編

tv

世にも奇妙な物語|世にも奇妙な物語 '23秋の特別編 - フジテレビ 録画しておいたものを鑑賞。全体としてはまあまあぐらいの満足度。 「永遠のふたり」はマッドサイエンスの時間ネタ。途中で解除しようと思わなかったの?とか、オチが偶然なのか狙ったものな…

AC6

オールS狙いはともかく、取り損ねたログを拾い始めた。うろちょろしていれば拾えるものが多いが、もともと突破が難しかったところで更にバトルログを拾うのはしんどい。(そう、捕虜救出で難儀しているところ。ログを取りに行っているとヘリのダメージが増え…

夕食:鶏煮込み、積ん読:4冊

夕食:麻婆スープ、積ん読:4冊

減税政策の適否

若干収まりつつあるけれど、急激なコスト上昇が原因のインフレが課題だというなら、外税 (消費税)を下げればいいんじゃないの? というのは、素人でも普通に思いつく話だと思う。 もちろん、素人が思いつく話が正しいとは限らないというのは COVID-19 でもあ…