k-takahashi's blog

個人雑記用

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼

今年亡くなった方のうち個人的に印象的だったのは、ダグラス・トランブル、ヴァン・ゲリス、ミハイル・ゴルバチョフ、エリザベス2世、藤子不二雄(安孫子素雄)、渡辺宙明、アントニオ猪木、水木一郎、安倍晋三、かなあ。 年齢的には覚悟の上という方もいれ…

コミケット101

今日は一般参加。10時頃に現地到着、入場は11時過ぎ(半にはなっていなかったと思う)。東123、東456、西と2時間ほどかけて回って帰宅。

コミケット101

本日はサークル参加。 人の戻りはまだ今一つ。どうもうちだけではなく全体的にそういう傾向はあるようで、やはり思い立って見に来るのができないと色々辛いんだろうな。 頒布数はコロナ禍前の6割ってところ。 なお、駅にはこんな企画も

夕食:カツ煮、積ん読:9冊

夕食:グラタン、積ん読:9冊

忘年会の日(Web忘年会)。

夕食:鶏胸肉油揚げカツ、積ん読:9冊

朝ちょこっと仕事を片付けてこれで年内の仕事は終わり。 昼はコミケ向けの製本でキンコーズへ。 午後は、届いたpixel7への移行作業。大分楽にはなっているのだが、金融系だのチケット管理だののアプリはいちいち認証をやり直す必要があって結構手間がかかる。

夕食:餃子鍋、積ん読:9冊

仕事最終日、のはずだがちょっとだけ明朝に残ってしまった。 ま、朝ちょこっとやって、冬休み突入予定。

夕食:キャベツ鶏肉煮、積ん読:9冊

年賀状完了。

夕食:チーズ、積ん読:9冊

小説 ブラック・ジャック

小説 ブラック・ジャック (APeS Novels) 作者:手塚 治虫(原著),瀬名 秀明 誠文堂新光社 Amazon 手塚治虫のマンガ「ブラックジャック」の二次創作。 いかにもBJといったストーリーで、登場人物も手塚先生関連作品の登場人物をモデルにしている。 面白く読め…

コーヒー一杯分の恐怖

食事の合間に、ビブリオテーク13に収録されている「コーヒー一杯分の恐怖」をお試しプレイ。 初心者キーパーにも優しい構成で、さっくりと終了。1/10クトゥルフみたいなプレイ感覚。 『新クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 ビブリオテーク13』の冒頭に…

夕食:チキン、積ん読:9冊

クリスマスということで、ヴィタメールのケーキを買ってきて、ついでに色々買い込んできたので、それを食べながらのんびりと。

夕食:鶏団子スープ、積ん読:9冊

ようやく原稿完成。44ページ。一端寝かしてもう一回チェックして、製本は29日でいいかな。

夕食:ほうとう、積ん読:9冊

今朝は雨だったが所用で出社。明日から寒波到来らしいので、今日でよかった、ということにしておこう。

鎌倉殿の13人で学ぶ日本史

『鎌倉殿の13人』で学ぶ日本史 作者:呉座勇一 講談社 Amazon 『鎌倉殿の13人』を入り口にして、歴史学の最新の研究成果を知ってもらいたいと著者は考えている。 歴史学者の呉座勇一先生が大河ドラマの進行に合わせて、都度エピソードの解説をしていた連載…

夕食:トマトシーフードパスタ、積ん読:9冊

会社のお偉いさん、海外出張から戻ってきて「向こうではマスクしてない、マスクしてない」と繰り返すんだが、今の日本は患者が増えている状況なわけで、マスク緩和したらどうなるかとか考えて言っているんだろうか? データ経営は結構な話だけど、ちゃんと出…

軍事研究 2023年1月号

軍事研究 2023年 01 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 次期戦闘機関係の記事が幾つか並んでいる。 「日本はF-X開発を主導できるのか?」(吉岡秀之)は共同開発の経緯と課題の解説記事。日本側と英国側それぞれの経緯、過去の共同開発での…

夕食:トマトリゾット、積ん読:9冊

夕食:豆腐丼、積ん読:9冊

夕食:カレー、積ん読:9冊

一応コミケ原稿はβまで。41ページあるので、なんとか40に納めるか44まで増やすか。

国宝展

2回目は無理かと思っていたが、追加分のところでチケットがとれたので2回目の鑑賞。 結構入れ替わりがあって、体感的には3 分の1ぐらいが変わっていた印象。同じものの別の部分とかもあったしね。 それでも今回は前回よりは余裕があったこともあり、(という…

夕食:フレンチコース、積ん読:9冊

妻のバースデーデート。 国宝展を見て、銀座でランチ、新宿で買い物(クリスマス用のお菓子。ロブションのシュトルンと紅谷のくるみっこを入手)をしてFF7のポスターを見て、四ツ谷でディナー

北島亭

恒例の北島亭ディナー。相変わらず量がたっぷりで美味しい。 キッシュ。ネギが美味しい 魚の揚げもの 生ウニのコンソメゼリー寄せ。北島亭の定番。 柳がれい。レモンで色々風味を添えながら頂く。 本日のメインの肉です。美味しいです。調理前の肉も見せて貰…

LA BODEGA 銀座店

昼食は銀座のLA BODEGAへ。渋谷店へは何度か行ったことがあるが銀座店は初めて。 前菜のタパスセット 鴨 パエリア(鶏と野菜) デザート(チーズケーキ)

夕食:鶏煮込み、積ん読:9冊

ロール&ロール 218号

Role&Roll Vol.218 新紀元社 Amazon 先月休載だったスピコピ。緑先生が首を痛めていたそうで、復帰してなにより。ゲームは「信長の黒い城」。例の朱鷺田先生のクラファンTRPG。ノリ良く遊んでます。 クトゥルフはシナリオ「黒い葛の家」。プレイヤーとして遊…

夕食:ピリ辛鶏飯、積ん読:9冊

最後の星戦

最後の星戦 老人と宇宙3 (ハヤカワ文庫SF) 作者:ジョン スコルジー 早川書房 Amazon 最初の、「老人を若返りさせて、宇宙戦争に投入する」という話が、こんなところに来るとはなあ。 一方で、最初のうちの伏線を色々回収する話にもなっている。「なんで、こ…

夕食:チヂミ、積ん読:9冊

夕食:トマトカレー鍋、積ん読:9冊

積ん読追加 超常気象