k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:野菜炒め、積ん読:8冊

年度末ということで、締切りが1件。若干週末に引きずるが、一応終わった。

武器ペディア

異世界武器ペディア ウェポンストーリーズ (富士見ドラゴンブック) 作者:北沢慶/グループSNE KADOKAWA Amazon 本書は武器うんちくの資料本というよりは、異世界における武器の運用、魔物との戦いといった部分を中心に、小説形式で情景や動きを描写すること…

夕食:ポークステーキ、積ん読:8冊

夕食:鶏肉玉ねぎ煮、積ん読:8冊

この数日、Googleアラートの調子が悪かったのだがなんとか復帰(復帰した理由はよく分からない。設定をやりなおしたり時間設定したりといじっているうちに治った)

夕食:シュウマイ、積ん読:8冊

異常論文

異常論文 (ハヤカワ文庫JA) 早川書房 Amazon 面白い、つまらない、で言えば確かに面白いのではあるが、chatGPTなる「おおぼら製造機」が出たあとなので大分面白さが減った印象は受ける。出てすぐ読めば良かったかな。 雑誌特集なら解説や紹介記事も混ざるの…

夕食:肉豆腐、積ん読:8冊

年度末なもんで、仕事の締め切りが、、

解像度を上げる

解像度を上げる――曖昧な思考を明晰にする「深さ・広さ・構造・時間」の4視点と行動法 作者:馬田隆明 英治出版 Amazon ここで言う「解像度」とは、 物事への理解度や、物事を表現するときの精細さ、思考の明晰さ(No.182) のこと。ピントが合っているとか、細…

夕食:たこ焼き、積ん読:8冊

ニュートン 2023年5月号

Newton 2023年5月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon 特集は「減量」。 まず肥満の悪影響(脂肪細胞が分泌するホルモン。TNF-αによる糖尿病リスク増加、アディポネクチン減少による動脈硬化、レプチン増加による満腹感制御機能減少)を…

SMSエムデン

SMS エムデン SMS EMDEN 今回は、 早めに給炭船を拿捕し、石炭ローテーションを確保する。 そのために、「諜報」をどんどん使う 軍艦との戦闘は避ける。なので、遭遇判定表が第2カラムに移って以降は諜報後のマーカーしか攻撃しない 襲撃・砲撃・上陸は強そ…

夕食:豆腐巾着、積ん読:8冊

夕食:豆腐巾着、積ん読:8冊

ノートPCの買換が到着して、色々設定中。 昔と違ってメーカー押しつけソフトが少ない(ないとは言わない)のは助かる。 持ち運び用は、ブラウザとかキー変更とか最低限で済むが、一応これがメインマシンとなるので、Windowsあぷりとかも色々入れるのでそれな…

夕食:鶏肉とレタスの煮込み、積ん読:8冊

夕食:ジンギスカンうどん、積ん読:8冊

野球大会は優勝だったそうで、おめでとう&お疲れさまでした。

岸田首相、ウクライナ訪問

いくら何でも狙ったわけではないだろうが、モスクワでプーチンと習近平が会談するタイミングでウクライナにいってゼレンスキーと会うとはなあ。 日本は、昨夏に元首相がテロリストに暗殺された事件があったばかりで要人警護には疑問符が付く状態だし、正直防…

夕食:クッパ、積ん読:8冊

シアトリズム ファイナルバーライン

シアトリズム ファイナルバーライン | SQUARE ENIX FFネタの音ゲー。体験版が結構楽しかったので買ってみて、ちまちま遊んでいる。 キャラとキャラのアビリティを組み合わせて、音ゲーのクリアーに加えて特定のミッション達成を目指すクエストが用意されてい…

スカンク・ワークス -戦闘機開発極秘プロジェクト

アマプラにあった、スカンクワークスのドキュメンタリー。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B09RK3ZBQ4 ケリー・ジョンソンを中心にした構成でU2とSR-71、2代目のベン・リッチによるF-117の開発の紹介。 知らない話はあまりない(U-2は空飛ぶ十字…

夕食:クッパ、積ん読:8冊

夕食:焼肉、積ん読:8冊

買換のPC到着。まず、余分なアプリを削ってから色々設定を始める。 今回はまだ現用機が使えているので、手順をメモしながらのんびり対応。来週中くらいに準備できるかな。 キーアサインでcaps2ctrlとPoweToysの設定で、とかいうところもメモしながら。

オタク六法

オタク六法 作者:小林 航太 KADOKAWA Amazon 法律の解説書。人間の活動にトラブルや衝突はありがちで、それはオタ関係も同様。「とりあえず、法律ではどういう風になっているの?」というのを解説している。やや広めに創作・表現活動を対象にしているので小…

ポケット・ディテクティヴ

ポケット・ディテクティヴ 完全日本語版 - ArclightGames Official ちょっと間が開いたが、第2シナリオに挑戦。 ほぼ謎は解いていたのだが、解答を読んでも納得いかない部分が多くちょっと不満。

軍事研究 2023年4月号

軍事研究 2023年 04 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「ウクライナ支援の切札レオパルト2 」(奈良原裕也)は、先日供与が決まったレオパルト2の解説記事。2A4と2A6の違い(初期型と後期型なのでかなり違いがある)とか、広く使われてい…

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:8冊

SMSエムデン

SMS エムデン SMS EMDEN ということで、今回は普通にプレイ。 と言いたいところだけれど、1回目のプレイはあっという間にゲームオーバー。 1手順目の作戦行動は、<航行>で隣のエリアに移動、<通商破壊>で拿捕に成功して乗員を捕虜に、<航行>で隣のエリ…

ChatGPTと結城浩の対話

ちまちまと「異常論文」というSF短編集を読んでいるのだが、この結城先生の記事はSFになってるなあ、と。 ChatGPT と結城浩の対話(矛盾や反復を含んだ対話によってAIと人間の識別は行えるか) · GitHub AIは知性の鏡というか、良いインタビュアーがどれほど…

夕食:チキンナゲット、積ん読:8冊

夕食:豚肉野菜炒め、積ん読:8冊

ここ数日の言語AIの騒ぎが実に楽しいというか、わけ分からんというか。

夕食:豚肉と野菜煮、積ん読:8冊