k-takahashi's blog

個人雑記用

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:厚揚げ味噌煮込み、積ん読:9冊

Microsoft 365 Personal

PC

Microsoft 365 Personalを使っているのだが、毎年この時期になるとamazonでセールがかかるのでそこで買っている。 で、ライセンス購入するとamazonの購入履歴のところからMSのサイトに飛ぶのだが、ここが毎回「新規登録」のページ。自分のアカウントのところ…

夕食:豚肉キャベツスープ、積ん読:9冊

夕食:お好み焼き、積ん読:9冊

修正・変更加えて一旦原稿完成。確認用の台割シートも作って80ページ。 来月になったらデータ入れてしまおう。

同じシナリオを遊んだという話

D&Dの定番ネタに「戸板の下のキャリオンクローラー」というのがある。かなりの数のプレイヤーが遊んでいるエピソードで、自分はどうだった、誰それさんはこうだった、というトピックになる。 映画やマンガと異なるのは、具体的なディテールや展開は個々に異…

夕食:餃子、積ん読:9冊

冬コミ原稿の図を仕上げる。9枚なんとか作って、後は明日から原稿最終チェック。来週中には入稿(いわゆる早割狙い)して、あとは印刷屋さんのお願い、の予定。

KETER

www.makuake.com 説明は上記のページにあるとおり。毎ラウンド1枚ずつカードを置いていく(順番は指定されている)。カードの特殊能力を使いながら得点タイルの番号のカードを集めていってポイントを稼いでいく。(それほど複雑ではないけれど、説明がちょっ…

夕食:麻婆豆腐、積ん読:9冊

夕食:白菜肉団子スープ、積ん読:9冊

夕食:キャベツと鶏肉の味噌煮、積ん読:9冊

寝具の敷き毛布を引っ張り出す。週末とかなり冷え込むらしいので

プレイ・マターズ

プレイ・マターズ 〈Playful Thinking〉シリーズ 作者:ミゲル・シカール フィルムアート社 Amazon ゲーム研究では定評のある一冊。たしかに色々なことが書いてあってそこは面白い。そういう事例とか、そういう捉え方もあるのか、というところが広く押さえら…

夕食:たこ焼き、積ん読:9冊

昼食はしばらくぶりに近くのピザ屋へ。コロナ禍以降、テーブル間隔が広くなっているのだが、それでもほぼ満席となっていたのをみるのは本当に久しぶり。 気の緩みと言えば緩みのような光景もチラホラ見えるんだが、ある程度は緩和しないと色々保たないわけで…

EXIT:謎の家

www.groupsne.co.jpこちらも先週末のゲムマで入手してきたもの。EXITシリーズの新作。 初級ということで割と素直な謎もあれば、実際に手や体を動かす(切ったり塗ったりは従来からもあったが、もっと多い)ものもありで楽しい。 ただし、重大な誤植があった…

グリー・モリアーと失踪したミス・グレイス

one-draw.jp ワンドローの謎解きゲーム。先週のゲムマで入手してきたもの。 カードに書かれた情報を集めていき、最後に答え合わせをするタイプのゲーム。比較的素直な作りになっているのと、フラグを立ててからでないと引けないカードがあって、そこが導線に…

夕食:パエリア、積ん読:9冊

軍事研究 2021年12月号

軍事研究 2021年 12 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 『「北朝鮮の非核化」は幻想である 』(黒井文太郎)は北朝鮮の核ミサイル開発解説記事。10月に潜水艦から発射したミサイルはイージス艦で迎撃困難な低軌道ミサイルで、韓国を核攻撃…

夕食:うどん、積ん読:9冊

Signal To Noise

「Signal to Noise」は、近未来を舞台にしたSF-RPGで、プレーヤー2名は世代交代型宇宙船に乗り込んだ「旅立った者」と地球に残った「残された者」となり、数週間から数年間(段々とスパンが開いて行きます)をかけて所管のやり取りをするTRPG?です #trpg #ゲ…

大人が楽しいトランプゲーム30選

大人が楽しい トランプゲーム30選 作者:すごろくや スモール出版 Amazon すごろくやさんが先行販売していたトランプゲーム紹介本。 有名どころを紹介するよりは、モダンな感じのゲームを色々と紹介しているのが中心。既にあるもの、アレンジしたもの、新作な…

ゲームマーケット

今日は開幕の11時に合わせて会場到着。昨日と違い程なく入場。特に滞留している様子はなかったので、手続きを改善したのだろう。 日曜だけ出展のブースを見て回る。TRPGのエリアは、クトゥルフは相変わらずとして、意外とダブルクロスが多かった印象。 鈴木…

夕食:マイタケ天麩羅、積ん読:9冊

TORIKI BURGER

立ちっぱなしで疲れたのと、水分補給したかったので、大井町で手頃な店を探す。そう言えば鳥貴族のハンバーガーショップがあったなということで偵察に。 店の感じは普通。チキンバーガー専門店でメニューが多いのはよい。 トリキバーガーを頼んでみた。チキ…

ゲームマーケット2021秋

一般入場チケットだったので、12時直前ぐらいに到着。入場待ちの列が出来ていたのでそこに並ぶ。 というところまでは良かったのだが、この列が全然進まない。結局入場できたのは1時過ぎ。密回避のためにわざとゆっくりさせたのか、手順に問題があったのか分…

夕食:鶏肉みぞれ煮、積ん読:9冊

積ん読追加 2000年代海外SF傑作選

夕食:豚肉野菜炒め、積ん読:8冊

海外との会議はどうしても時間が変なところいくんだよなあ、ブツブツ

夕食:豚肉レタス焼き、積ん読:8冊

ロール&ロール 205号

Role&Roll Vol.205 新紀元社 Amazon 特集は「あやびと」。疑似大正時代を背景にしたもので、スピコピもこれ。 クトゥルフは「マレウス・モンストルム:神格編」の紹介。神格自体よりは、その「予兆」「ほのめかし」に使えるデータが記載されているよ、という…

夕食:ほうとう、積ん読:8冊

夕食:鶏肉野菜炒め、積ん読:8冊

会社の帰りにかかりつけの内科によって、インフルエンザの予防接種。ここはその場ですぐ受けられました。(国内全体では不足気味とのこと。例年の8割しか供給できていないらしい。) もちろん、昨シーズンの教訓を考えれば、「マスク、手洗い、三密回避」で…

夕食:でんぶく・ぶり丼、積ん読:8冊

ゲームの予定だったが諸事情で雑談会に。 「ザ・ループ」もいいけれど、拓銀令嬢みたいなのが出来るゲームあるといいねえ、とか色々。