k-takahashi's blog

個人雑記用

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:鶏胸肉と大根のスープ

夕食:会食、積ん読:3冊

SLIM、通信回復

昨晩SLIMとの通信を確立することに成功し、運用を再開しました!早速MBCの科学観測を開始し、無事、10バンド観測のファーストライトまで取得しております。下の図はマルチバンド観測のファーストライトにてトイプードルを観測したものです。 pic.twitter.com…

夕食:鶏ゴボウ御飯、積ん読:3冊

夕食:巻き寿司、積ん読:3冊

Horror on the Orient Express

キャンペーンの続きをプレイ。 第5シナリオ "Dreamland Express"の最終回。襲撃対応がはまると時間がかかるのだが、準備を整えたのと序盤の目が良かったこともありかなりスムーズに突破。 最後のアーティファクトの扱いも、ストーリー的には綺麗に落としてい…

夕食:グラタン、積ん読:3冊

ニュートン 2024年3月号

Newton 2024年3月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon 特集は「バイアス大図鑑」。いわゆる認知バイアスについて、項目毎に説明している。ネガティブ・バイアス、錯誤相関、保有効果、単位バイアス、おとり効果、デフォルト効果、正常性…

指輪戦争 カードゲーム

『指輪戦争:カードゲーム』では、2~4人のプレイヤーが、この戦争に関わったさまざまな勢力を含む固有のカードデッキを持ち、冥王軍と自由の民の2チームに分かれて雌雄を決します。 指輪戦争:カードゲーム | ANALOG GAME INDEX カードを並べてみてソロプレ…

ウルトラマンブレーザー

tv

ある夜、宇宙甲殻怪獣バザンガが出現。地球防衛隊の掃討作戦は難航し、ヒルマ ゲントが率いる特殊部隊が絶体絶命の危機に陥る。その時、眩い光とともに謎の巨人が降臨。何十年も前から宇宙飛行士たちの間で噂されていた未確認大型宇宙人、コードネーム「ウル…

夕食:鶏そぼろ鍋、積ん読:3冊

夕食:角煮、積ん読:3冊

SLIM

週末に月に着陸したSLIMの報告があった。 この写真いいな。 ロボットの展開、通信に成功した証となる一枚。加えて着陸精度も目標の100メートル以内を達成したことにもなる。 一方、 高度50m時点で障害物回避マヌーバを開始する直前、2基搭載されているメイン…

夕食:角煮、積ん読:3冊

ひな鶏伊勢ゐ

社外に出る用事があったので、ちょっと気が向いて寄ってみた。 グランツリーの4階フードコートにある鶏料理店。焼き鳥と迷ったが、今回は親子丼と唐揚げセットを注文。 唐揚げは、カラッと揚がっている。衣をスパイシーにするのではなく粉スパイスを最後に振…

夕食:みぞれ鶏、積ん読:3冊

定期検診で内科に行ったのだが、以外と人が少なかった。(発熱者は別のところから、と掲示があったのでそっちは混んでいるのかもしれないが)

夕食:豚肉スープ、積ん読:3冊

地獄の館

ファイティング・ファンタジー・コレクション~レジェンドの復活 作者:安田均とグループSNE SBクリエイティブ Amazon の「地獄の館」をプレイ。 当然、昔の記憶なんて残ってないので、普通にマップを書きながらになる。 恐怖点だけでもやっかい(割とすぐにエ…

軍事研究 2024年2月号

軍事研究 2024年 02 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「ロシアの継戦能力は何故尽きないのか」(小泉悠)は、ロシアの継戦能力についての仮説紹介。「国民がプーチンの戦争を支持している」「2024年度の想定赤字は1兆6千億ルーブルにすぎ…

Destinies

昨日のプレイが腑に落ちなかったので、ソロで再挑戦。 今回は普通に情報が出て、魔物3体倒してボス戦突入と普通に展開した。別ルートでもう一度試したがこちらも問題なし。昨日のは入力を間違ったのか、レアケースバグなのかは分からないけれど、普通に遊ぶ…

イギリスのお菓子とごちそう アガサ・クリスティーの食卓

イギリスのお菓子とごちそう アガサ・クリスティーの食卓 作者:北野 佐久子 二見書房 Amazon クリスティーの小説の描写を交えながらイギリス料理の蘊蓄を紹介する本。ちょっと中盤以降息切れした感がある(小説内描写と著者の実体験を組み合わせるところが面…

Destinies

最終シナリオをプレイ。 地形がどんどん変わっていったり、キャラクターが多数登場したりする派手な展開はいいのだけれど、フラグがややこしくて途中でストーリーを見失ってしまったのと、あと敵が強いというよりはPCを弱体化させるギミックが多いのはちょっ…

砂の惑星

デューン 砂の惑星〔新訳版〕 上 デューン・シリーズ (ハヤカワ文庫SF) 作者:フランク ハーバート 早川書房 Amazon デューンの新訳版。色々忘れているところが多くて、そうだったそうだったという感じとそうなんだという感じが混ざった感覚で読み進められる…

夕食:シカゴ風ピザ、積ん読:3冊

SLIM

ううむ。着陸はしたようだが、何かトラブルがあった模様。 1時間経っても記者会見ないので、明日にするか

夕食:ほうとう、積ん読:3冊

夕食:スパニッシュオムレツ、積ん読:3冊

大学の期末試験。コロナ禍以降はオンラインになったのだが、それでも試験期間は約1週間。普段は週末を当てているのだけれど、今回は平日に時間が取れたので、平日に受験してみて、無事に終了。ただ、確実に時間を確保しないといけないので、平日はやはりやり…

夕食:肉まん、積ん読:3冊

夕食:麻婆スープ、積ん読:3冊

夕食:鶏と白菜のスープ、積ん読:3冊

朝夕は結構肌寒かった一日。