k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キリンのひづめ、ヒトの指

キリンのひづめ、ヒトの指: 比べてわかる生き物の進化 作者:郡司 芽久 NHK出版 Amazon キリンの解剖で有名な郡司先生の進化小ネタ紹介集。キリンの首の骨については前著で詳しく紹介していたけれど、こちらはもう少し軽めに色々な進化に関する話題を解説して…

夕食:キーマカレー、積ん読:6冊

夕食:トンテキ、積ん読:6冊

盛大に遅れていたコミケ原稿を再開。

軍事研究2023年8月号

軍事研究 2023年 08 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「ウクライナの破壊工作部隊」(黒井文太郎)。ウクライナ戦争では、5月のクレムリンへのドローン攻撃、6月のカフホカ・ダム破壊など誰がやったのかはっきりしない破壊活動が何度も起…

夕食:ビビンバ、積ん読:6冊

ドキュメント作成が、諸事情あって即時対応体制とらずをえず、土日もおいかけてくる。

夕食:出汁浸し、積ん読:6冊

夕食:冷やし中華、積ん読:6冊

夕食:肉詰めピーマン、積ん読:6冊

夕食:カレー、積ん読:6冊

夕食:ピーマン肉詰め、積ん読:6冊

 「正しさ」の商人 情報災害を広める風評加害者は誰か

「正しさ」の商人 情報災害を広める風評加害者は誰か 作者:林智裕 徳間書店 Amazon 福島原発事故やワクチンなどで繰り返されている「風評加害」。それはどのようなものだったのかの情報を集め、分析し、対策を検討している。個別の事象は見聞きしたことがあ…

夕食:冷やしゃぶ、積ん読:6冊

コマンドマガジン 171号

コマンドマガジン第171号: バトル・フォー・クルスク 作者:国際通信社HD 株式会社IED Amazon 付録ゲームは「バトル・フォー・クルスク」。ツィタデレ作戦とその後の赤軍の反撃を扱っている。(1943年3がつから11月まで) 補充ポイントと舞台損耗がないと移動…

Fairy of Perfume

ボトルピルディング×アクションの要素が新しい、妖精の国で一番の香水調合師を目指すゲームです フェアリーオブパフューム レビュー評価など3件|ボードゲーム情報 軽く1回プレイ。 コンポーネントのセンスが良い。(コインのみ、ゲーム付属品ではなく手持ち…

夕食:お好み焼き、積ん読:6冊

夕食:ガンボスープ、積ん読:6冊

夕食:ガンボスープ、積ん読:6冊

夕食:ガンボスープ、積ん読:6冊

健康診断。毎度のことだがバリウムのあとは数時間腹痛があり、半日ぐらいはしんどくなる。 今回は体重が変わってないのに腹囲が増えていて、測り方のせいなのか、変な感じに腹が膨れたのか。

エルデン・リング

ELDEN RING TRPG 作者:加藤ヒロノリ/グループSNE KADOKAWA Amazon 基本的にはハクスラ系のRPG。ボス以外は戦闘は1ラウンドで終了するという割り切りで、リソースは休息すれば回復するのだが時間をかけすぎると敵が強くなっていくというシステム。 恐ろしい…

夕食:ガンボスープ、積ん読:6冊

AI 2041 人工知能が変える20年後の未来

AI 2041 人工知能が変える20年後の未来 (文春e-book) 作者:カイフー・リー(李開復),チェン・チウファン(陳楸帆) 文藝春秋 Amazon AI研究で知られるカイフー・リーがSF作家と組んでAIの未来像を小説の形態で描写し、そこに関連する解説記事を加えたもの。…

夕食:ジンギスカン、積ん読:6冊

作文してファイルを送って、返ってきたら作文。明後日までに終わるかなあ

夕食:蕎麦、積ん読:6冊

暑い中、墓参り。当然無理せず短時間で済ませる。 その後色々話をしてから帰宅。帰宅したらアメリカから原稿が返ってきていたので作業再開。前半まで終わらせて後半は明日。

夕食:焼き浸し、積ん読:6冊

期末試験終了。一息だが仕事の原稿の締め切りが迫っている

夕食:スタミナソーメン、積ん読:6冊

出張中の同僚と原稿をつめているのだが終わりきらず、日曜帰国なのでその後作業継続。

夕食:豚バラレタス、積ん読:6冊

多少下がったとはいえ暑いね

夕食:冷やし中華、積ん読:6冊

暑い中出社して、ダメダメな会議はグッタリしますなあ

ニュートン 2023年8月号

Newton 2023年8月号 作者:科学雑誌Newton ニュートンプレス Amazon 特集は「宇宙」。宇宙観の最初期の例としてエジプトの死者の書や仏教の世親。古代ギリシャの地動説(アリスタルコス等)。あとは、人間原理やマルチバース、プレーンワールド、ホログラフィ…

夕食:麻婆豆腐、積ん読:6冊

夕食:冷やし中華、積ん読:6冊

まだ建物が温まりきっていないので真夏よりはましだが、35度は暑いよ。