k-takahashi's blog

個人雑記用

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:キャベツの胡麻味噌炒め、積ん読:8冊

原稿を進めたいところだったが、なんかしっくりこなくて大幅な手直しに着手。

ニュートン 2014年1月号

Newton (ニュートン) 2014年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2013/11/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (2件) を見る特集は「天文学32テーマで星と宇宙が断然面白くなる」。1テーマ見開き2ページで、割と基本的な話中心。 「宇…

夕食:豆腐雑炊、積ん読:8冊

TCK55M-W

ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト TCK55M-W出版社/メーカー: ダイキン(DAIKIN)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (12件) を見る加湿器の調子が昨シーズンの後半からおかしかっ…

夕食:パスタ、積ん読:8冊

HDDレコーダーがまた止まっていた。ディスク内のデータコピーを取って、修理に出そう。

軍事研究 2013年12月号

軍事研究 2013年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2013/11/09メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 「機動戦闘車」を解剖する(竹内修) 10月9日に公開された機動戦闘車についての解説。 重量26トンについては…

夕食:コテージパイ、積ん読:8冊

夕食:厚揚げのあんかけ、積ん読:8冊

月末に向けて仕事のスケジュールがばたばたと変わっている。で、調整であたふたと。 リソース確保が後手後手で、ちょっとトラブルが発生するとすぐにスケジュールがズレてしまう。こういう管理工数も馬鹿にならないのだがなあ。

艦これ

帰宅して、ブラウザを開いて、各艦隊を出撃させたら、それなりに被弾。 つまり、風呂が足りないというわけでして、ドックの拡張(2000円)はした方がいいかなあ。ドック待ちのキューが設定できれば、どうせ次のプレイは明日の夜だから間に合うのだが、そうい…

夕食:ジャーマンポテト、積ん読:8冊

ロール&ロール 110号

Role&Roll Vol.110作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2013/11/12メディア: 大型本この商品を含むブログ (4件) を見る『アーカム計画』は、「宇宙からの色」の解説とシナリオフック。あれはホラーというよりは、怪獣とかモンスターとかの雰…

HDレコーダー

先日から調子が悪かったのだが、どうやら日曜の午前のどこかで何かトラブルが起こっているらしい。 とりあえず、HDに残っている映像を整理した上で修理だなあ。

夕食:チキンパエリア、積ん読:8冊

原稿はようやく3日遅れまで追いついてきた。システム説明の資料を作りながらシナリオを修正していくという作業なので、効率が上がってこない。マイナーシステムの悲しさ。

人工知能、センター模試で387点(900点満点)

「ロボットは東大に入れるか」プロジェクトの中間成果といったところかな。シンポジウムのレポートはまだ載っていないようだ。 去年の私の感想はこちら。 10年プロジェクトの2年目だから、まだまだ序盤といったところだけれど、 この得点は偏差値で見ると…

夕食:サンマの炊き込み御飯、積ん読:8冊

冬コミ原稿は、システム解説のドラフトまで完了して、とりあえず先週分予定のところまで進んだ。 風邪は、まだ喉と鼻が治りきらず。むしろ症状が軽くなった分だけ、咳の頻度が上がったような気もする。(痛みは減っているんですが、喉に何かが引っかかったよ…

モンサンクレールの栗

モンサンクレールジャンル:ケーキ住所: 目黒区自由が丘2-22-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:erutaro418)去年食べ損なった「モンサンクレールの栗」を買いにモンサンクレールへ。 時々こないと目移りして大変です。 (ホワイトバランス失敗した)…

エル・ペスカドール

エル・ペスカドールジャンル:スペイン料理住所: 目黒区自由が丘1-13-4このお店を含むブログを見る | (写真提供:くいちろりん)夏休みにパエリアを食べて美味しかったので、今回はスパニッシュオムレツを食べに行く。(オムレツランチ 1280円) サラダと一…

夕食:サンマ、積ん読:8冊

代休で休み。 風邪が治りきっていないが、折角なので平日ランチを食べに外出。 あとは、艦これをいじりつつ、原稿。

竜に奪われた王国

もうひとつブラウザゲーム。 来春公開予定の映画『The Hobbit: The Desolation of Smaug/ホビット 竜に奪われた王国』 にインスパイアされて制作された Chrome Experiment「中つ国の旅」では、三部作に登場する場所やキャラクターが最新のウェブテクノロジー…

艦これ

帰宅直後に「募集してるよ」と教えてもらったので、チャレンジしてみたらようやく登録できました。 「ああ、これがお風呂か」「これがバケツか」といちいち感心しながらポチポチと。 編成して送り出すだけ、というのは分かりやすいですね。 まだ船が少なすぎ…

夕食:肉団子ピリ辛スープ、積ん読:8冊

夕食:鍋、積ん読:8冊

風邪はだいぶ治まってきた。鼻と喉がもう少し。

馬車列

ニュースに、ケネディ新駐日大使の信任状捧呈式のことがでていて、皇居への送迎に馬車を使った様子の写真が載っていた。 皇族の結婚式とかで使っているのと同じだけれど、こういう風にもつかっているのか。 儀装馬車について 信任状捧呈式の際,儀装馬車によ…

夕食:ピリ辛肉団子スープ、積ん読:8冊

会社を変える分析の力 〜ビジネスに使うならビジネスの視点は必須

会社を変える分析の力 (講談社現代新書)作者: 河本薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る最近流行の「データサイエンティスト」関連の一冊。 但し本書は徹頭徹尾「ビジネスに使う」ことを意識し…

夕食:水餃子、積ん読:8冊

風邪は仕事に差し支えない程度には回復。ただ、治ったわけではないので早めに休んで治してしまいたいところ。

ゾンビサバイバルガイド

ゾンビサバイバルガイド作者: マックス・ブルックス,(翻訳監修)森瀬繚,卯月音由紀出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/08/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る この本はプロのゾンビ・ハンターになるすべを教えるためのもので…

夕食:鶏スープ、積ん読:8冊

風邪が治らず寝て過ごす。 そして、寝ている間にKindleのマンガ半額セールを見過ごしていたことに後から気付く。1巻だけ特売というのはよくやっているけれど、今回のは全部だったらしい。惜しいことをした。まあ、次の機会を待つか。(気がついていたら、進…

時を生きる種族

時を生きる種族 (ファンタスティック時間SF傑作選) (創元SF文庫)作者: R・F・ヤング,フリッツ・ライバー他,中村融出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2013/07/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (20件) を見る時間もののSFアンソロジーとしては『時の娘…

夕食:水炊き、積ん読:9冊

やはり風邪らしい。喉の痛みは治まってきたし、熱もでていない(36.5度)が、気怠い感じ。スポーツドリンクを買ってきて水分補給は充分に。 おとなしく家にこもって、冬コミの原稿でもと思ったが、そもそも原稿書く気力が出てこないので、資料を眺める。 あ…