k-takahashi's blog

個人雑記用

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPodTouch

メールはGMAILからのIMAP連携、PEMの代替品としてはCashFlowFree、メモ帳はZeptopad、でとりあえずクリエの最低限の代替は決定。クリエの下部に4つのボタンがあって、ワンプッシュでアプリが立ち上がっていたあの機能は残念ながらiPodTouchではハード的に無…

インテリジェンスの極意

インテリジェンスの極意! (宝島SUGOI文庫)作者: 黒井文太郎+ワールド・インテリジェンス編集部出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/11/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (3件) を見る 宝島文庫ということで、際物かと思ってい…

コミケット戦利品:メカミリ編

望星丸 船渠作業(YFF工房) 東海大学の海洋調査・研修船「望星丸」の船渠作業の写真集。CD-ROM付き。こんなものがあるのがコミケの凄いところ。 巡戦夜話 第弐拾参夜(WARDROOM) 艦艇を女の子に見立てて、「スタイルが良い」だの「箱入りで育てられた」だの…

牛蛙祭り

先週の土曜日も行きましたが、実は、どちらかあたればいいなと思って2つ申し込んでいたら、両方あたってしまったので今日も行ってきました。例によってネタバレは避けておきますが、最後のアンコールで客席からのリクエストに応えたショートコントを披露し…

夕食:天麩羅蕎麦、積ん読:18冊

コミケット戦利品:TRPG編

プレイヤーズコールブック(見世物小屋) トーグ初心者用の解説が10ページ。あとは初心者用シナリオとちょとしたツール。 シナリオには、ハンドアウトとしてサイドストーリーカードを渡してしまうように指示してある。私はTORGは好き勝手やった方が面白いと…

眼鏡新調

眼鏡のフレームが傷んでしまい、修理をして貰ったもののいつ壊れてもおかしくない状態。眼鏡屋さんにビスナットで治して貰ったけれど諦めてこれは予備眼鏡にまわすことに。ということで、新調してきました。 フレームは今のものとできるだけ同じデザインで、…

夕食:エビと茸のレモン風味パスタ、積ん読:19冊

年賀状を片付ける。普段は何日かに分けてやるのだけれど、今年は色々あって今日一日で取り組む。

信用偏差値

「信用偏差値」―あなたを格付けする (文春新書)作者: 岩田昭男出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11メディア: 新書 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る アメリカでは、個人の与信信用情報をクレジット・スコアという形で数値化している…

夕食:チキン香草焼き、積ん読:19冊

眼鏡のつるが壊れてしまい眼鏡屋に。ねじ山が潰れてしまっており、修理は困難。レンズのこともあるし、作り直しかな。明日あらためて検査と発注をして、受け取りは年明けの連休当たりらしい。

カシャックは国連総長のチベット発言を歓迎 対話への取り組みを再確認

11月に北京で行われた最近の対話において、ダライ・ラマ法王の二人の使節、ロディ・ギャリ氏とケルサン・ギャルツェン氏は、先の会談での中国側の要請により、「全チベット民族が名実共に自治を享受するための草案」を提示した。草案は、真の自治に対するチ…

コミケット戦利品

まだ3分の1くらいしか読んでませんが、中から幾つか ORGINS 猿から人類に進化するためのガイドブック(ORGINS研究会) ボードゲーム「ORGINS」のガイドブック。4月に出ているので夏コミで見落としたのだと思う。良く書けていて、解説書なのにゲームがやりた…

コミケット

冬コミにでかける。目当ては、ゲーム電源無し、SF、メカミリ、旅行。 11時頃に到着するがまだ自由入場にはなっておらず。入場後も、いつもの1日目よりはだいぶ混んでいる印象。やはり日曜日というのは効いているのだろう。結局、25kほど散財。

夕食:チキンパエリア、積ん読:20冊

プロジェクトパーム大作戦

Palmを語った書籍と言えば、シンプリー・パーム*1という傑作がありますが、日本でもPalmについて積極的に活動・発言されていたのが「機長@パーム航空」さん。その機長さんがまとめた本がようやく出版となりました。 と言っても、紙ではなく電子媒体です。詳…

しろたえ

折角赤坂まで出たので、久しぶりにしろたえに行ってみました。 大きな地図で見る ただ、店内満員で待ち客まで居たので、テイクアウトにしました。 シュークリーム レアチーズケーキ レモンチーズケーキ 小さめでシンプルな作りですが、味は濃厚。美味しいで…

牛蛙祭り

もののはずみ(パペサイを楽しく見ていたから、というのが理由です。)でパペットマペットのライブに申し込んだら運良く当選したので、行ってきました。(http://www.puppetmuppet.com/special/live2008.html) 会場は、赤坂レッドシアターという定員が150人強…

パンチマハル

神保町のスープカレー屋。いわゆるインド系カレーです。 大きな地図で見る チキンカレーの「2辛」を注文。これでちょっと辛めかなというくらい。等磯の脇に付いているのは、辛く味を付けた刻みタマネギ。最初は辛く感じたものの、実はよいアクセントになっ…

夕食:サンドイッチ、積ん読:20冊

「反体制のうわさ流した」として59人拘束 チベット

25日付の新華社電によると、中国政府は、チベット自治区で国家に反するうわさを流し、反体制の感情をあおったなどとして、59人を拘束した。ラサ市公安当局者が23日、明らかにしたという。 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200812260008.html 警察のチー…

夕食:焼き肉、積ん読:20冊

夕方から納会。会社の会議スペースでごちゃごちゃと雑談。しかし、来年は本当にどうなることやら。 納会後に、牛角で焼き肉を食べ、明日以降に向けて勢いを付ける。

冬コミ

カタロムをチェック。ゲーム電源なしとSF・メカミリが1日目に集中していて助かる。1,2件ほど翌日以降にもあるのだが、それだけのためにあの混雑を行くのは大変なのでパス。

夕食:忘年会、積ん読:20冊

ブレジール・オ・ヌガー

ジェラール・ミュロのドライフルーツ&ナッツたっぷりなケーキ。昨日食べるつもりだったのだが、さすがに腹がオーバーフローして美味しく食べるのが難しかったため今日回し。 ビスキュイとヌガークリームでミルフィーユ状になっています。そこにたっぷりのナ…

夕食:ネギ入りジャーマンポテト、積ん読:20冊

シュレディンガーの妻は元気か

シュレディンガーの妻は元気か (1) (バンブー・コミックス)作者: 中島沙帆子出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/08/16メディア: コミック クリック: 29回この商品を含むブログ (20件) を見る いわゆる「理系ネタ」の4コマ漫画で、ギャップをお笑いネタにし…

クリスマス宴会 (と言う名の、暴飲暴食宴会)

友人達と一緒に、クリスマスを口実にした暴飲暴食宴会。 リゾット詰めチキン シュトレン ラム(イージーカーブドレッグ) モンドール チョコレートケーキ(ピエールマルコリーニ)

夕食:宴会、積ん読:20冊

中国、抗議活動の計画牽制 チベット動乱50年で

中国共産党統一戦線工作部の朱維群副部長は、1959年の「チベット動乱」から50年を迎える来年3月に抗議活動などが計画されているとの観測について「(チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の)集団がもしわれわれと戦いたいというのなら惨敗に終…

iPod Touch, iPod用スピーカー

PC

ボーナスで、iPodTouchとiPod用スピーカーを購入。Touchは32Gタイプ。スピーカーはこちら。 [rakuten:audio:10007435:detail] 幾つかアプリを追加して、年明け当たりから、現在使っているPDAの置き換えとしたい。 取り急ぎ、音楽とPodCastを移行した。今は、…