k-takahashi's blog

個人雑記用

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦闘機 超入門

これ以上やさしく書けない 戦闘機「超」入門作者: 関賢太郎出版社/メーカー: パンダ・パブリッシング発売日: 2017/10/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 本書を執筆するにあたりもっとも苦心した点は「戦闘機にとって最も重要なことは…

夕食:カボチャと鶏肉の煮付け、積ん読:11冊

夕食:さつまいもとと鶏肉の煮物、積ん読:12冊

いちいちリンクはしないが、 「マスコミが比率を言ったら絶対値を、絶対値を言ったら比率を、それぞれ確認する」 というのは、もう義務教育で教えるレベルだと思う。よくもまあ、毎度毎度繰り返す手口だと呆れる。

夕食:カボチャと挽肉の重ね焼き、積ん読:12冊

DQ11は、クリア済みの妻の人に先を聞いてみたら、まだまだ長いということ。(この週末にクリアしてしまおうと思ったのだが、ちょっとあてが外れた)

ドラクエ11

買ってから3か月。今日は外出も無いので集中プレイしてクリアを、と思ったてラスボスダンジョンをクリア。 ところが「あれ」の話が全然でてこず、「?」という感じでエンディングを見ていたら、続きがあった。

夕食:挽肉とキャベツの重ね蒸し、積ん読:12冊

B-1, B-2

航空自衛隊の観閲式は、10月29日、茨城県の百里基地で行われるが、関係者によると、式当日に、アメリカからB-2A爆撃機が飛来し、参加する予定だという。 B-2A爆撃機が、日本の上空を飛ぶのは初めてで、日米両国が、挑発を続ける北朝鮮を強くけん制する狙いが…

夕食:挽肉とキャベツの重ね蒸し、積ん読:12冊

夕食:タイカレー、積ん読:12冊

会議、移動、会議、会議、会議、移動、会議、報告書、とせわしい一日。

夕食:ほうとう、積ん読:12冊

また雨模様。台風が通り過ぎたらきちんと晴れてくれないかなあ。洗濯もあるし。

ロール&ロール 157

Role&Roll Vol.157作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2017/10/17メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見るスピコピは先日のTRPGフェスのレポート漫画。新宿発のバスツアーのところからスタート。大野屋って、大野雄二の実家だっ…

夕食:鮭ちゃんちゃん焼き、積ん読:12冊

選挙

小池新党、結局50議席もとったのか。あんなデタラメな公約で50議席取れてしまうというのもなあ。 枝野新党は頑張って良かったと思う。が、課題はこの後の舵取り。既に変なのが入っているうえに、このあと色々変なのが擦り寄ってくるわけで、きちんと対応でき…

夕食:鶏肉とゴボウの炒め物、積ん読:12冊

インターネットの次に来るもの 〜不可避な動き

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則作者: ケヴィン・ケリー,服部桂出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2016/07/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見るワイアードの創設者ケヴィン・ケリーが昨年発表した著作。原題は "Ine…

雲梅一包軒 麻辣湯

マルイファミリーの中華料理店で出ていた麻辣湯。辛いんだけれど、美味しい辛さなので大汗かきながらも食べきれる。御飯ではなく麺をつけて多少なりとも辛さを和らげた方がよかったかな。

夕食:チキントマトシチュー、積ん読:12冊

朝から雨模様。昼前に投票に出かけて、そのまま昼食をとって、買い物して帰宅。 午後から段々風雨が強まっている。明日、朝一で会議なんだが、無事にいけるかなあ。(できれば、外したくない会議なんだよなあ)

夕食:秋刀魚、積ん読:13冊

法事関係の外出がキャンセルになったので、時間があいた。 ということで、ドラクエ11を進める。ちょっと意外な展開になっているが、相変わらず丁寧に進めてくれるゲームだ。 台風は、このままだと明日から大雨で、月曜朝の通勤を直撃しそうだ。朝一の会議、…

KRACK

http://www.aterm.jp/product/atermstation/info/2017/info1018.html によれば、自宅で使っている AtermWG1800HP2 については、問題ない。(ただし、クライアント側の対応は必要) 無線LANでつながっている機会が多いので、順次チェックが必要。 一応MAC制限…

夕食:豆腐ハンバーグ、積ん読:13冊

夕食:肉団子、積ん読:13冊

寒いなあというレベルまで冷え込んでました。これで台風が来ると、またもやっとするんだろうか?

夕食:鶏肉とキャベツの煮込み、積ん読:13冊

帰宅途中にマクドナルドの前を通ったのだが、妙に混んでいた。なんでも無料珈琲のサービスをやっているとのこと。ミスドやサーティワンに時々変な行列ができている(あっちは、携帯電話のサービスだったかな)けど、同じようなものか。 どれくらい効果がある…

重力波を光で

最初速報を聞いたときに「?」と思った。「なんで、重力波が見えるの?」 で、ちゃんと読んだら、 広島大学、国立天文台、東京大学などの研究者が参加する日本の重力波追跡観測チームは16日、重力波を出した「二つの中性子星の合体」を、人間の目で見える可…

夕食:鶏肉とキャベツの煮込み、積ん読:13冊

積ん読追加 戦闘機「超」入門 量子コンピュータが人工知能を加速する

WPA2に脆弱性

Wi-Fiで使われている暗号化技術「WPA2」(Wi-Fi Protected Access II)にセキュリティ上の脆弱性があることが、専門家の指摘でこのほど明らかになった。暗号化技術の仕様自体に問題があり、Wi-Fiのセキュリティ機能でWPA2を使用する全ての機器に影響する可能…

夕食:大根と豚肉のみぞれ煮、積ん読:11冊

ピクト図解

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解作者: 板橋悟出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 174回この商品を含むブログ (40件) を見る内容は普通だけれど、図解の仕方がうまいなあ。(さすがに出版時期…

DQ11

再開したDQ11は、多分これで中間点かなあというイベント。ビルダーズにも、FF15にも出てきたネタで、最近流行なのかな。

夕食:ビビンバ、積ん読:11冊

利久

夕食はラゾーナの利久。芋煮などという一触即発のネタを用意していると聞いたので。 宮城風の味噌・豚肉芋煮と山形風の醤油・牛肉芋煮の両方が頼めるので、一つずつ注文。さすが利久ということで両方美味しいですな。