k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-01-01から1年間の記事一覧

夕食:年越し蕎麦、積ん読:3冊

コミケット103

本日は一般参加。幸運にもアーリー入場が当たったのでこれで参加。 9時40分頃に国際展示場駅に到着、待機列に落ち着いたのは10時少し過ぎ。さすがに開始から程なく入場できて助かった。(今日は回るエリアが多いので、長時間歩き続けなので入場前待機時間が…

コミケット

本日はコミケット1日目で、サークル参加。 人出が戻ってきたなという感じで(入場者数14万だとか)、それは中にいても感じられた。3時過ぎてようやく人が減り始める(元々人の少ないジャンルではあるが、コロナ期は2時過ぎに減り始めた)感じだし、あちこち…

夕食:焼肉、積ん読:3冊

GMウォーロック 11号

GMウォーロック VOL.11 作者:グループSNE 新紀元社 Amazon 10月末に出ていたもの。相変わらずのマダミス押しとSNE自体の紹介記事。 ソロシナリオとかお試しマダミスとかも例によって載っている。 クトゥルフ(こちらはToC)はシナリオが2本で、記事関係が無い…

夕食:肉団子スープ、積ん読:3冊

戦国武将、虚像と実像

戦国武将、虚像と実像 (角川新書) 作者:呉座 勇一 KADOKAWA Amazon 歴史上の人物の評価というのは色々と移ろうもの。それは研究によって新たな発見や知見が得られたからという場合もあるが、実際には大衆の好みの変化によるものが大きい。 「歴史を教訓に」…

夕食:肉団子スープ、積ん読:3冊

仕事納め。午後早めに終わらせて、明後日の製本のためにキンコーズへ。まだそれほど混んでないので助かる。

ニュートン 2024年2月号

Newton 2024年2月号 作者:科学雑誌Newton 株式会社ニュートンプレス Amazon 特集は「科学の名著」。比較的新しい本が多いのと、半分ぐらいをコラム的な扱いにして親しみやすさを重視したセレクションかな。GEBが(奇書扱いで)入っていたのと、「数学とは何…

夕食:ビビンバ、積ん読:3冊

著作権法

放送大学の著作権法の授業を聞いているのだが、「サイトブロックしたい」「Winnyを違法化したい」という意図が漏れてきて、なんというか、この辺が本音なんだな、と感じた。 きっちり目を光らせておかないと、どんどん規制する方に持っていこうとするだろう。

夕食:参鶏湯、積ん読:3冊

チベットの反論

チベットの反論 —チベットの史実を歪曲する中国共産党に挑む 作者:アリヤ・ツェワン・ギャルポ(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 代表) 集広舎 Amazon 三部構成で、第一部が中共の宣伝に対する反論、第二部がチベット文化紹介、第三部が日本との関わりに…

軍事研究 2024年1月号

軍事研究 2024年 01 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon 「初飛行成功 次世代爆撃機B-21A」(石川潤一)は、11月に初飛行したB-21Aについての記事。現在わかっていることがなにかの解説が中心。エンジンが2機であること、排気口(上向きにな…

夕食:ローストチキン、積ん読:3冊

夕食はメインがローストチキンで、付け合わせに昨日から引き継ぎ品と今日焼いたパン。

夕食:宴会料理、積ん読:3冊

恒例のクリスマス宴会。食べて雑談してのんびりと。

夕食:パエリア、積ん読:3冊

年賀状仕上げ

ダンジョン飯

ダンジョン飯 14巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子 KADOKAWA Amazon 完結。 ちゃんと食べる話だし、ライオスのキャラクターもしっかり立っていたし、面白かった。しばらくアニメも見るか。

ゲームジャーナル 89号

シミュレーションジャーナル ゲームジャーナル89号 フランス革命1789 シミュレーションジャーナル Amazon 付録ゲームは「フランス革命1789」。特定の勢力を扱うのではなく、革命全体を舞台に、色々なキャラクターで得点を稼いでいく。キャラクター入手は競り…

夕食:ほうとう、積ん読:3冊

冬至だからカボチャということで夕食はほうとう。

夕食:肉まん、積ん読:3冊

面倒な会議をなんとかまとめて一息。

夕食:豚肉ニラ炒め、積ん読:3冊

夕食:シューマイ、積ん読:3冊

昨晩のシューマイの仕上がりがいつもと違ったので、本日もう一度シューマイ。今日はいつもと同じ感じに仕上がった。なんだったんだろう?

Microsoft 365 Personal

PC

毎年この時期に更新をかけているのだが、購入したプロダクトキーを登録するだけなのに、しつこく「クレジットカードを入れろ!」と言ってくるのに毎年うんざりする。 (amazonで売っている一年分のオンラインコードの方が、自動更新より1割以上安いのでこっ…

夕食:シューマイ、積ん読:3冊

夕食:エビグラタン、積ん読:3冊

コミケ原稿をベータ版までもっていく。コピー誌なので、来週末に仕上げれば間に合う。

AC6

ようやくトロコン(全ミッションS)。 メインで敵が強いミッションはコンティニュー無しで勝てれば大体Sが取れるので、それ以外のミッションの方が時間がかかった(と言っても、武装採掘艦護衛とかは大変だが)。 迷路を突破するタイプとか、防衛系のミッショ…

三の丸尚蔵館特別展示

三の丸尚蔵館特別展示を見学。 一つは 今年11月に開館30年を迎える三の丸尚蔵館が、令和という新たな時代に、装いを新たに「皇居三の丸尚蔵館」として開館することを記念して開催するものです 皇居三の丸尚蔵館 開館記念展 皇室のみやび―受け継ぐ美― | 展覧…

丸の内ブライトクリスマス

Marunouchi Bright Christmas 2023「Disney DREAMS & WISHES」 移動中の時間調整もかねて、丸の内のディズニースタンプラリーでぐるりと一回り。映画合わせのイベント。 丸ビル中心に、映画モチーフの飾りが色々とスタンプラリーとが組み合わさっている。こ…

ラ・ココリコ

上野のロティサリーチキンのお店「ラ・ココリコ」。本日は本店の方でランチ。 良い感じの焼き上がりでした。(これで1/4の方)