k-takahashi's blog

個人雑記用

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

夜になってTLが紅白ネタで盛り上がっているようだけれど、ゲームしたり戦利品を読んだりしながら過ごす。 日が変わったくらいで、近くの神社にお参り。おみくじは「吉」。 例によって、コンビニでおでん(卵)を買って帰り、今年一年の幸運を祈りながら食べ…

コミケット 85

今日は一般参加で、メカミリと評論系。 メカミリは、やはり艦これの余波を色々と受けている模様。素直に艦これ本を出しているところだけでなく、文章の所々に言及していたりというのが目立つ。 人通りも、いつもより多いような印象。 評論系はいつものところ…

夕食:天麩羅蕎麦、積ん読:9冊

コミケット85

本日はサークル参加。りんかい線がちょっと(数分)遅れたけれど、支障なく会場到着。 ところが、すでに太い通りに長蛇の列。何事かと思って聞いたら「艦これ」スタッフ本の列。しばらくして移動していったと思ったら続きがあった。そして、10時。延々流れて…

夕食:ピザ、積ん読:9冊

ロール&ロール 111号

Role&Roll Vol.111作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2013/12/07メディア: 大型本この商品を含むブログ (5件) を見る連載の「アーカム計画」は、PC作成ガイド。セッションをうまく進めるためにはどんな方針でキャラクターを作ればよいか、…

夕食:牡蠣、積ん読:9冊

実家からごっそり牡蠣が送られてきた。日程的にとっとと食べるしかないので、パクパクと。二人で25個。満足。

夕食:コロッケ、積ん読:9冊

年賀状とか、コミケの準備とか。 今回のサークル参加の方は、バックナンバー含めて4種類出すことになる。机が手狭になるので、何かないかと100円ショップをのぞきに行って、スタンドを入手。 年賀状は、年賀と寒中見舞いを作成。一筆追加とかやっていたら夜…

夕食:軽食、積ん読:9冊

納会に出席してから帰宅。 コミケット向けの同人誌のプリントアウトと製本完了。 バックナンバー2種類が10部ずつ、新刊のシナリオが25部。25はちょっと多かったかもしれない。 カタロムもチェック。1日目は2サークル+1サークルのみなので、今回はパスかな。

夕食:豚汁、積ん読:9冊

明日で仕事納めなのだが、ちょっとしたトラブル。というか、大丈夫なんだろうか、あのグループ。

夕食:豚汁、積ん読:9冊

帰宅してから、原稿の確認。いい加減時間切れなので、明日から印刷。(両面印刷なので時間がかかる。キンコーズが近くにある人が羨ましい)

Horror On The Orient Express

KickStarterでFundingした "Horror On The Orient Express"。 A re-imagining of the iconic Horror on the Orient Express, originally released by Chaosium in 1991. Horror on the Orient Express: Call of Cthulhu by Chaosium by Chaosium Inc. — Kick…

夕食:チキンソテー、積ん読:9冊

積ん読追加 数学ガールの秘密ノート 整数で遊ぼう

天皇陛下、80才のお誕生日

記者会見の書き起こしが宮内庁に出ていた。 天皇という立場にあることは,孤独とも思えるものですが,私は結婚により,私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚…

夕食:ローストチキン、積ん読:8冊

紙やらテープやらインクやらを補充して、本作り。 バックナンバー分は揃えて、あとは新刊。原稿は最終チェック。

夕食:ラム、積ん読:8冊

原稿対応とバックナンバーの整理。途中で紙が無くなってしまったので続きは明日。

犯人は踊る

ゲーム紹介はこちらの動画で。 これを、食事の合間にプレイ。 1回10分強くらいの短時間でプレイ可能でなかなか面白い秀作。 かなりの部分読み切れる(だいたい、2択くらいまでは絞れる)けれど、カードが無いと何もできないというところがスピーディーな展開…

クリスマス宴会

恒例の、クリスマス宴会。食べて喋ってという一日。 来年向けのメモ 炭酸水用のレモン買っておこう バケットは4本で合っている。 あとは、雑談ネタから自分用にメモ。 「アンジェリーク」のシステムデザインはシブサワ・コウという噂がある。本当か? コマン…

夕食:宴会、積ん読:8冊

夕食:忘年会、積ん読:8冊

昼頃まで悪天候だったが、夕方にはあがっていて助かった。

夕食:ブイヤベース、積ん読:8冊

雪が降るかもという予報だったが、雪にはならず雨。なので交通機関への影響は出なかったのだが、冷え込むこと自体はどうにもならない。もう冬だ。

風説・風評との戦い

味の素第7代社長の歌田勝弘氏のインタビューの公開が始まっていた。第1回は、創業以来続いていたという風説・風評との戦いの話。 味の素株式会社(以下、味の素社)第7代社長(1981〜1989年)を務めた歌田勝弘氏に味の素社の歩みを聞き、永続するブランドと…

夕食:ブイヤベース、積ん読:8冊

夕食:ブイヤベース、積ん読:8冊

原稿は一回目の全体チェック。明晩もう一回全体チェックの予定。

ルールを変える思考法 〜ニコニコ超会議の勝算は何だったのか?

ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)作者: 川上量生出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/10/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (14件) を見る会社ぐるみで「ブラウザ三国志」を遊んでいたことで知られる(?)、ドワンゴ社の川上量生会長。 4gamer…

夕食:ハンナンライス、積ん読:8冊

夕食:おでん、積ん読:9冊

原稿の仮仕上げとテストプレイ。 なんとか、40ページ以内に収まった。来週末の連休で製本まで持って行けるかなあ。

北島亭

ディナーは四ツ谷の北島亭。例によって、たっぷり食べてきました。 ご主人がちょっと脚を引きずり気味でしたが、特に大きな怪我をしたとかいうことではないとのこと。 アミューズ 貝。キノコのスープ。キノコのスープは濃厚で温かくて今日は冷えたので嬉しか…

ARTNIA

スクウェア・エニックスが運営しているカフェ&ショップ「ARTNIA」。新宿繁華街からちょっと離れたところにある。すぐ近くのオフィスビルにどうやらSE社入っているらしい。 物販もしているとはいえ、ショールームとかの意味合いが強いんだろうな。全体として…

ひつじや

久しぶりに新宿の「ひつじや」へ。実は、私はランチは初めて。ワンプレートにいつもの羊料理と御飯が載っていて、これに珈琲とデザートをつけて、800円弱(メニューによって異なる)。私が頼んだのは、ギョウザとシシカバブのセット。 量も充分、値段もお手…