k-takahashi's blog

個人雑記用

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これ 〜秋イベント

いわゆる「E-5」で、取り損ねていた艦娘目当てにE-1を周回。E-4クリア後のE-1周回を重ねること26回。ようやく清霜ドロップ。これでE-5クリアーとみなしてよいだろう。

ロール&ロール 122号

Role&Roll Vol.122作者: アークライト出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2014/11/11メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る前号お休みだった「スピコピ」は、緑先生が耳の病気だったとのこと。回復してなにより。 「アーカム計画」は新作サプリ…

ニュートン 2015年1月号

Newton (ニュートン) 2015年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2014/11/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (3件) を見る特集は核融合。基本的な原理の説明はいつものないようだけれど、廃棄物や暴走についての解説がやや多めなの…

夕食:豚汁、積ん読:16冊

すき焼き

夕食は、年に一度のすき焼き宴会。出席者14人ですき焼き堪能しました。 すき焼きの後の二次会では、「食べ過ぎた」「ダイエットは?」とかから始まった話がよれていって、「サンゴは美味いのか?」なども。

Morpheus

SCEが企画した、Morpheusの体験会。幸い抽選に当選したので行ってきました。場所は品川のSCEのビル。入り口にはトロたちが飾られていました。 企画自体の紹介はこちらの記事にあるとおりで、 「サマーレッスン」について。あらためて説明すると,このタイト…

夕食:すき焼き、積ん読:16冊

怪しい伝説 Episode 178 "Toilet Bomb" 〜映画「リーサル・ウェポン2」の検証

tv

映画「リーサル・ウェポン2」に、爆弾が仕掛けられたトイレに男性が座ってしまうが、爆弾に液体窒素をかけて爆発までの時間を稼ぎ、その一瞬のすきにバスタブに潜り込んで九死に一生を得るというシーンがある。これは本当か? ということで、検証するのは「…

ナイトランド・クォータリー

休刊していたナイトランドが復活するという話は聞いていたが、旧ナイトランド購読者宛と思われるダイレクトメールが届いていた。 休刊のご挨拶で、トライデント・ハウスからはこのように申し上げました。 「時が巡り、機が満ちましたなら、また皆様に必ず、…

夕食:豚肉・豆腐・こんにゃくの煮物、積ん読:16冊

積ん読追加 ゼロ秒思考 カント・アンジェリコ

怪しい伝説 Episode 179 "Duct Tape Island" 〜ダクトテープでサバイバル

tv

無人島で遭難した、手元には山のようなダクトテープ。これでサバイバルできるか?という実験。 「救難信号(大きな文字)を作れるか」「帽子や靴を作れるか」「水を確保できるか」「食べ物を確保できるか」「火をおこせるか」「家を作れるか」「頭を使う道具…

夕食:カボチャと豚肉の煮物、積ん読:14冊

積ん読追加 仏像のひみつ

数学ガールの秘密ノート 数列の広場

数学ガールの秘密ノート/数列の広場作者: 結城浩出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2014/10/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る秘密ノートシリーズの第4段は「数列」。等差数列に始まり、シグマの読み方・考え方と続く。ああ、こ…

夕食:鶏肉と山芋の煮込み、積ん読:13冊

軍事研究 2014年12月号

軍事研究 2014年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: ジャパンミリタリーレビュー発売日: 2014/11/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る 『ユカワ・ハルナ』とは何者か!?(阿部琢磨) イスラム国ではなく、PMCについての記事。 PMCの現実について…

夕食:焼肉風肉野菜炒め、積ん読:14冊

艦これ 〜E-4 パラオ諸島沖

なんとかクリアー。 削り中 第一艦隊 大淀(lv.66) 10cm連装高角砲、10cm連装高角砲、91式高射装置、艦隊司令部施設 長門(lv.89) 試製41cm三連装砲、試製41cm三連装砲、観測機、32号対水上電探 陸奥(lv.83) 試製41cm三連装砲、41cm連装砲、観測機、14号対空電…

夕食:唐揚げ、積ん読:14冊

仕事と艦これを交互に。 ゲームマーケットのゲームをいじってみたかったのだが、仕事が間に合わず。

夕食:鶏肉とキャベツのガーリックバター炒め、積ん読:14冊

艦これをやりながら原稿のまとめ。

セガサターン 発売20周年

20年前の今日11月22日がセガサターンの発売日。勤労感謝の日(23日)の前日で火曜日。つまり平日発売だった。休暇が取れなかったので、予約していた店でサターンを引き取り、そのまま会社へ直行。昼休みに会社のモニターにつないで(ビデオ端子で接続できた…

夕食:蕎麦、積ん読:14冊

父と伯母のお見舞い。 伯母は腸の具合が悪くて2か月ほど入院していたが、一応退院。あの年で入院すると足腰に影響が出るので、リハビリは頑張って欲しいところ。

夕食:タイカレー、積ん読:14冊

講演を聴きに行く。当たり1本、外れ1本。外れの方は私の当初の期待と完全にズレていた。下調べが不足だったかなあ。

艦これ 〜第三次渾作戦

無事にクリアー。 第一艦隊 あきつ(lv.44) 烈風、烈風、烈風 長門(lv.88) 試製41cm三連装、試製41cm三連装、観測機、32号電探 武蔵(lv.80) 46cm三連装、46cm三連装、観測機、13号電探 妙高(lv.73) 20.3cm連装砲、20.3cm連装砲、観測機、14号電探 羽黒(lv.70)…

夕食:豚肉の生姜焼き、積ん読:14冊

砲身制御システム

新たに搭載された「砲身制御システム」により、車体姿勢や砲塔位置にかかわらず、砲身を常に一定方向に向けて走行 http://www.tamiya.com/japan/cms/newstopics/3388-tamiyafairtype10.html というのは、軍事関係の本を見るとよく出てくる話だが、なんと模型…

夕食:クリームシチュー、積ん読:14冊

夕食:クリームシチュー、積ん読:14冊

Amazon Kindleストアでなぜか白泉社セール。シリーズものが3巻までなのだが、ブレーメンと源氏物語を3巻まで購入。ブレーメンは既読だけど、ご祝儀ということで。

夕食:コテージパイ、積ん読:14冊

12月の出張が正式決定。1週間の出張なので、冬コミの本のスケジュールがきつくなるなあ。

セイル・トゥ・ジパング

システムは上記動画参照。「バースト要素のある双六」と言えば、あとは分かる人には分かるかも。バーストのリスクをいつ取るかという辺りがポイントで、1回ソロプレイ(3コマ)したときには10分くらいでした。 さすがにサイズの関係でやりづらいというのはあ…

Rolling Japan

システムは上記動画参照。ダイスを振って、その目を地図の中に入れていく。但し隣接エリアとの数字差は最大で1。ダメならどこかにxを書く。最後にXが一番少ない人が勝ち。書けるときには書かなくてはならないが、色を変えるというのを3回だけ使える、とい…