k-takahashi's blog

個人雑記用

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダライ・ラマが来日

チベットの民族衣装に身を包んだ支援者ら約20人が出迎え、ダライ・ラマが姿を現すと「フリーチベット(チベットに自由を)」と大きな声で何度も繰り返した。 ダライ・ラマは「再び日本に来ることができてうれしい」と語り、空港を後にした。 ダライ・ラマ…

夕食:宴会料理、積ん読:17冊

出張で仕事がたまったところで、報告会だの交流会だのでさらに時間を取られて忙しかった週。いくつか連休に持ち込んでしまったが、さすがに休み中はなんとかなるだろう。

九十九

帝国データバンクによると、東京・秋葉原などにPCショップを展開する九十九電機が10月30日、民事再生法の適用を東京地裁に申請した。負債総額は約110億円。 同社は1947年3月に創業し、62年2月に法人化。78年に秋葉原初のPC・通信機器専門店を出店した。現在…

夕食:焼きそば、積ん読:17冊

あなたの選ぶTRPGリプレイ4選 一応解説も

昨日の http://d.hatena.ne.jp/k-takahashi/20081028/1225205106 あまり時間がなかったため、投げっぱなしになってしまったので、少々補足など。 「放浪の騎士エルツリグナーの冒険」(旧TACTICS誌3号、架空システム、1982年) ゲームマスターと、騎士エルツ…

夕食:宴会料理、積ん読:17冊

チベット対中要求、完全独立への先鋭化も

【10月27日 AFP】中国チベット(Tibet)自治区をめぐる中国政府と亡命政府の協議に進展がないなか、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世の側近は26日、中国政府に対する要求を、これまでの自治権拡大から、より強度な完全独立へと先鋭化…

【バトン】あなたの選ぶTRPGリプレイ5選

バトンのようでバトンではないので、語りたい人はお好きにどうぞ! ということなので、持っていきたい方はご自由に…… 【バトン】あなたの選ぶTRPGリプレイ5選 - まりおんのらんだむと〜く+ とあったので、「ご自由に」持ってくることにします。 選択基準を…

夕食:チャンポン、積ん読:17冊

テンプレート行動

いちいちリンクしないが、週末に首相宅にデモをしようとした連中が逮捕されて、「不当逮捕だ」「人権弾圧だ」と騒いでいるらしい。一連の大阪府関係の騒動も同じなのだけれど、一昔前ならこれで、「権力の横暴だ」とマスゴミが一緒になって騒いでくれたのだ…

夕食:皿うどん、積ん読:17冊

積ん読追加 クラウド化する世界 風雲! 歌声が響く都市

胡桂氏へのサハロフ賞授与

欧州議会のハンスゲルト・ペテリング(Hans-Gert Poettering)議長は、「胡桂氏へのサハロフ賞授与を通して、欧州議会は中国で人権擁護活動を行うすべての人を支持することを明確に表明する」と述べ、胡氏について「チベット(Tibet)への抑圧に堂々と反対の…

ヨーダ様

ソウルエッジの追加コンテンツとして、PS3版にヨーダ、XBox版にダースベイダーの配信が開始された。価格は600円。 http://www.watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20081017/sc4.htm さっそく買ってみました。絵になるのはダースベイダーvsヨーダですね。 技…

夕食:カレーうどん、積ん読:15冊

抹茶入り生どら焼き

新大阪の駅で買ったお土産。正確には宇治のお土産なのですが、買ったのは大阪。 強烈に抹茶風味の餡でした。中に入っている小豆が箸休めになるくらい。以前、宇治で食べた抹茶ソフトも強烈でしたが、それに匹敵するインパクト。

アナンダ(スープカレー)

やや天気が不安だったものの、カレーを食べに出発。 今回のターゲットは、横浜の「アナンダ」 大きな地図で見るチキンカレーの辛さ3番を注文。骨なしチキンの表面を焼き上げたタイプのチキンが乗っています。チーズはオプション。 3番の辛さは、いわゆるスー…

夕食:カレー鍋、積ん読:15冊

酒の値段

1杯1000−3000円台が中心で7350円の高級品も。首相は1本2万5200円のバランタインをボトルキープ。1杯なら1365円だ。 お知らせ : 京都新聞 ぜひ、京都新聞の記者様や上層部様がお飲みになられているお酒の値段を公開してほしいもので…

夕食:豆腐丼、積ん読:15冊

夕方まで会議をやって、夜8時頃に帰宅。せわしい出張だった。

夕食:串揚げ、積ん読:15冊

「WEP」はもう危険

PC

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html に解説記事。 DSはともかくとして、他にもWEPのみ対応のものがあったりする。出張から戻ったら、確認しないとな。

夕食:お好み焼き、積ん読:15冊

お仕事、お仕事、っと。でも夕飯はお好み焼き。

ゴログ・ジグメ氏、ようやく釈放

【10月21日 AFP】チベット人の「本音」を記録したドキュメンタリー映画『恐怖を後にして(Leaving Fear Behind)』を制作した後、中国当局に逮捕・拘束されていたチベット人僧侶、ゴログ・ジグメ(Golog Jigme)さん(39)が15日、7か月ぶりに仮釈放された。…

夕食:お好み焼き、積ん読:15冊

夕食:宴会料理、積ん読:15冊

出張1日目。夕方まで会議。その後別の会議。終わってから懇親会兼ねての夕食。

ネコでもわかるSCE会社案内

http://www.scei.co.jp/saiyo/new/torostation.html さすがにこのあたりが分からないまま会社訪問されても困るという概要紹介。多分、ターゲットは現在就職活動中の人達ではなく、さらにその予備軍なのだろう。 フォーマットは、トロステのいつものインタビ…

夕食:お好み焼き、積ん読:15冊

午前中にマンションの理事会に出席。午後から出張先に移動。今回は国内なので移動は楽。 立て込んだ仕事を持ち込んでしまったので、ホテルに着いてからも資料いじり。

ダライ・ラマ、31日に訪日

チベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世が31日から11月7日まで8日間、日本を訪問することが17日、分かった。ダライ・ラマ法王日本代表部のラクパ・ツォコ代表が明らかにした。当初の予定では11月2日に来日することになっていたが、ニュー…

夕食:鰯団子、積ん読:15冊

持ち帰りの仕事に追われる一日。

密林戦線

密林戦線 Expansion:エムブリオマシンRPG (integral)作者: 秋口ぎぐる,グループSNE出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2008/09メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (3件) を見るなんか微妙なゲームを作ったな、という印象。密林の中をうろつ…