k-takahashi's blog

個人雑記用

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:雑炊、積ん読:5冊

軍事研究2019年11月号

メディア: この商品を含むブログを見る 現代戦を変える『ロイタリング兵器』(宮脇俊幸) ドローンのうち、攻撃兵器と一体化し帰投を前提としないものが「ロイタリング兵器」、「自殺ドローン」とも呼ばれる。各国のロイタリング兵器を紹介し、さらに国連の議…

夕食:鶏キャベツスープ、積ん読:5冊

夕食:鶏キャベツスープ、積ん読:5冊

夕食:鮭ちゃんちゃん焼き、積ん読:5冊

夕食:チキンナゲット、積ん読:5冊

今日も1日授業。演習は難しくは無いものの、見慣れぬ資料を相手に手を動かすのはそれなりに大変。

とり忠弘明寺商店街店:坦々親子丼

本日のお昼は坦々親子丼。少し辛めの味をふった感じの親子丼。これはこれで面白い。 商店街がハロウィンイベントの一環で子ども向けスタンプラリーをやっていた。おかげで会計の時に列が。

とり忠弘明寺商店街店

横浜市営線弘明寺駅のすぐ近く、商店街にある定食屋さん(一階は惣菜売り場)。 唐揚げ定食(720円) これで普通盛りだが、見ての通りかなりボリュームがある。唐揚げ自体はカリカリ衣系。

夕食:チキンカレー、積ん読:5冊

大学の授業で1日。 内容は思ったよりも基礎的なもので、どちらかというと復習とか次に向けての準備体操的なもの。とはいえ、基本は大事なのできちんと聞きます、はい。

夕食:厚揚げスープ、積ん読:5冊

夕食:鶏野菜スープ、積ん読:5冊

夕食:鶏野菜スープ、積ん読:5冊

溜まっていた仕事に追われて遅くまで残業

夕食:秋刀魚、積ん読:5冊

微妙に溜まっていた仕事のフォローと、あとは即位礼をチマチマみながら。 夕食は今シーズン初秋刀魚。なんか高かったけれどようやく落ち着いてきたかな。

即位礼正殿の儀

ウェブで視聴。 平安風というか、百人一首というか、面白い。陛下の黄櫨染御袍(こうろぜんのごほう)姿とか、皇后さまの十二単とか、普段はイラストや写真だけだし。

磯らぎ

アミュプラザ9Fの磯らぎで、鯛めし茶漬けの昼食 予想以上に美味しくて満足。

夕食:ハンバーグ、積ん読:5冊

月曜日であちこちの施設も休館日が多く、素直に帰宅時間を繰り上げて帰宅。

釜飯ビクトリア

天神駅のすぐ近くの釜飯ビクトリアで夕食。 写真は鶏釜飯。おいしいですね、これ。

福岡市博物館:特別展「侍」

http://museum.city.fukuoka.jp/exhibition/samurai.html 福岡市博物館の特別展を見学。 刀と鎧を時系列順にまとめたもので、なかなか面白かったが、それでなくても混んでいる日曜午後が、さにわのお姉様がいっぱいで大混雑。 (展示自体は撮影できないので…

テムジン

昼食は博多駅のテムジン。揚げ餃子、焼き餃子、水餃子。相変わらずおいしい。

帰省

妻の実家に昼前に到着。お昼を食べさせてもらってから、挨拶回り、入院中の叔母のお見舞い、お墓参りなど。

夕食:ラーメン、積ん読:5冊

帰省のための移動日。夜9時過ぎに博多まで移動。

らーめん二男坊

博多駅のデイトスに入っているラーメン屋さんで夕食。 豚骨系だけれど、比較的あっさり目。

鶏三昧弁当

遅めの昼食は、一度なくなって復活した「鶏三昧弁当」。色々な鶏が入っていてうれしい。

京鼎樓小館

ラゾーナフードコートシリーズ。本日は京鼎樓小館で担々麺と小籠包のセット

夕食:麻婆豆腐、積ん読:5冊

夕食:ハンバーグ、積ん読:5冊

立て込んでいて色々遅くなる。金曜日午後から休暇に入るので、時間がおしている。

夕食:軽食、積ん読:5冊

朝から一日、海外からのお客さんと打ち合わせ。明日は夕方で終わるけれど、時間拘束厳しいなあ。

夕食:ハンバーグ、積ん読:5冊

伯父の法事。 微妙に悪天候だが、法事中は小雨程度で助かった。

夕食:パエリア、積ん読:5冊

昼食は折角雨が上がったのだからと食べに出るが、当然ながら開いている店、まだの店とまだら模様。からあげ定食食べてきました。

治水システム

あれだけの集中豪雨がありながら、ほぼ抑えきった首都圏の治水システムはやはり凄いんだなあ、と感心。天候予測システム、降水量監視システム、流量計測システム、複数のダムや治水施設を有機的に繋げて連携させる通信網、流量調整を行った場合のシミュレー…