k-takahashi's blog

個人雑記用

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

すき焼き

年に一度の平和苑すき焼き@沼袋。 相変わらず安くて美味しい。開始1時間ほど猛烈な勢いで肉を食いあとは談笑。 そのあと新宿のカラオケボックスに移動して、歌いまくる友人達を片目におしゃべりとか。カラオケボックスの履歴って面白いですね。歌っている人…

モンティ・パイソン モノポリー

モノポリーには山のようにバリエーションがありますが、こちらはモンティ・パイソンバージョン。「ツバメの対気速度」を答えるとそのまま勝利できる、などのお馬鹿なルールが幾つか。 みんなモノポリーのルールなど忘れているので、プレイ自体はまあそれなり…

CoCoChi

唐突に、「ハンバーガーを食べに行く」ことになり、藤が丘のCoCoChiへ。 大きな地図で見る 妻や友人達がハロウィンスペシャルを頼む中、私はベーコンチーズバーガー(1150円)を注文。 パンや肉もさることながら、ベーコンが美味しいバーガーでした。

夕食:すき焼き、積ん読:18冊

ダライ・ラマ14世が来日

チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世が30日午後、シンガポール発の日航機で成田空港に到着した。滞在は来月7日までの予定。 http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009103001000760.html

夕食:宴会料理、積ん読:18冊

積ん読追加 生還まで何マイル? クイックセーブ&ロード

大空の夢と大地の旅

大空の夢と大地の旅 ぼくは空の小説家作者: 瀬名秀明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る ちょうどその頃、ぼくは双葉社の「小説推理」誌で『大空のドロテ…

夕食:豚汁、積ん読:16冊

中国の宗教の自由、「改善みられる」

ポズナー国務次官補(民主・人権・労働担当)は同日の記者会見で、中国での「有望な事例」としてキリスト教の活動が広がっていることを挙げた。ただ、チベット自治区や新疆ウイグル自治区での宗教抑圧は依然として深刻だと批判した。 経済、株価、ビジネス、…

NTT、全国のスタバ850店に公衆無線LAN配備へ

web

NTTは27日、全国のスターバックスコーヒーで高速無線インターネット通信が可能な公衆無線LAN(構内情報通信網)を利用できるようにすると発表した。グループのNTT東日本やNTTドコモの無線LANサービスの基地局を店内に設置し、2010年12月まで…

夕食:グラタン、積ん読:17冊

臨界点の謎

自然界をゆるがす「臨界点」の謎 ~宇宙・生命・物質のすがたはこうして一変する~ (知りたい!サイエンス)作者: 木幡たけ士,ハインツ・ホライス,金子隆一,矢沢潔,新海裕美子出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー) ク…

夕食:豚汁、積ん読:18冊

回帰祭

回帰祭 (ハヤカワ文庫JA)作者: 小林めぐみ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/10メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 70回この商品を含むブログ (65件) を見る 男女の誕生比が9:1の植民惑星。3人の少年少女が冒険の末に発見した世界の秘密とは! 地球の…

夕食:豚汁、積ん読:18冊

帰国

偏西風が強くて到着が約30分遅れ。成田発のリムジンバスが混んでいて一本遅いものになり、軽い渋滞で。と遅れが続き、帰宅して夕食を食べ終えたら寄る9時過ぎでした。 とりあえず、一ヶ月おきの出張生活はこれで終わり。 色々なところに行けるのはありがたい…

NH005 エコノミー 機内食

チキン照り焼き。まあ、この料理に極端な外れはないよな。 左上に見えているのはソーメン。 ビビンバ風定食。去年の12月に乗った「ワシントン〜成田」便で出た料理とほぼ同じですね。

夕食:豆腐丼、積ん読:18冊

夕食:無し、積ん読:20冊

起床して、昨日の日記をウェブにあげて空港へ。 空港で朝食でもと思っていたのだが、ゲート近くには食事を取れる店は一軒しかなかった。ちょっと古めの空港ではよくあることだけど。 搭乗して、時計を日本に合わせると、すでに日曜日。

スタートレックエギジビジョン

こんなもんをやっていたんですが、上述の理由で寄ることかなわず。残念。

ハリウッドサイン

テレビや映画でハリウッドを示すときに必ず映されるスポット。幅約140mだそうですが、建物の影になってしまい、意外と見つけにくい。この写真はハリウッド&ハイランドというショッピングセンターから撮ったもの。

ウォーク・オブ・フェイム

メインストリートの歩道部分に埋め込まれた星形の石。現在2000枚を越えており、もはやどこに誰があるのかすら分からないほど。映画、テレビ、音楽、といったジャンル分けがしてある。座り込んで写真を撮って貰っているのはほとんどがこれ目当てですね。 こち…

チャイニーズシアターの足形

正直あまりハリウッドスターには詳しくないので、知っている人達を何人か。 R2D2、C3PO、ダースベイダー スタートレック(TOS) I'll be back

チャイニーズシアターのパフォーマー

観光客相手のコスプレパフォーマー。一緒に写真を撮ってチップをせしめるという商売。色々いました。

夕食:アジア料理、積ん読:20冊

午前中一杯で会議が終わり。昼食を取りながら最終打ち合わせをして解散。 あまり時間はないので、ダウンタウンのリトルトーキョーと全米日系人博物館でも見ようかと思っていたのだが、上司が「暇なんでついていくよ」と言い出してしまい困惑。「どこか行きた…

夕食:ピザ、積ん読:20冊

6時に会議が終わったので、おみやげを幾つか物色してから夕食。貯まっていた日記をアップする。 ただ、会議中は全然ネタ無いな。もう少し時間に余裕のある出張だと、会議後に外出してネタが出せるのだが、今週は全然余裕がなかった。

夕食:ステーキ、積ん読:20冊

今日は会議の後に接待同行。話の内容は興味深かった。元官僚から実業界に転身した方で、その辺から今後の政策に見込みとかも少々。

夕食:サンドイッチ、積ん読:20冊

今日も一日会議。 ちょっと早く帰れたので、早めに寝ることに。

夕食:ピザ、積ん読:20冊

一日会議。会議の後で社内打ち合わせがあって、ホテル戻りは11時。

Caltech

パサデナにある東工大のL.A.版みたいなもの。(逆か?) 今回は、くだらない写真をいくつか。 池に同級生を放り込もうとする学生達。どこも変わらないね。 ゲスト用の無線LANがありました。接続はできず。 売店のハロウィン企画ポスター。 「あなたの能力は…