k-takahashi's blog

個人雑記用

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食:焼き鳥、積ん読:6冊

夕食:麻婆豆腐、積ん読:6冊

夕食:鶏肉煮、積ん読:6冊

FF-XVI

1回目クリアー。 戦闘システムも、ストーリー周りも(ストーリーを語るシステムも)よくできていた。ハッピーエンドと言い切るのも難しいが、エピローグの魔法の扱いは良かった。 戦闘システムは、アクション苦手な人でも対応できるようにアクセサリーで操作…

夕食:ビビンバ、積ん読:6冊

夕食:焼肉、積ん読:6冊

夕食:餃子、積ん読:6冊

FF-XVIを進める。かなり終盤まで来た感じ。(さすがに、AC6と平行してやるのは無理なので、こちらを一区切りするまでルビコンは我慢)

夕食:パエリヤ、積ん読:6冊

夕食:ニラ豚肉炒め、積ん読:6冊

F-35とステルス

F-35とステルス技術(わかりやすい防衛テクノロジー・シリーズ ) 作者:井上孝司 イカロス出版 Amazon F-35とステルス技術を紹介している本ではあるけれど、なぜステルスが大事か、F-35の何が強みなのかなどに紙幅を割いている。井上孝司氏の本なので、単な…

夕食:魯肉飯、積ん読:6冊

夕食:盛岡冷麺、積ん読:6冊

夕食:シューマイ、積ん読:6冊

軍事研究 2023年9月号

軍事研究 2023年 09 月号 [雑誌] ジャパン・ミリタリー・レビュー Amazon ウクライナ攻勢とプリゴジン反乱についての記事が並んでいる。どちらも7月中旬時点の記事なので当然最新情報というわけではないが、それはそれとして分析記事は興味深い。 「開始1か…

夕食:スタミナソーメン、積ん読:6冊

夕食:ピーマンの肉詰め、積ん読:6冊

ひつじや

hitujiya.ddo.jp コロナ禍で色々あったが、なんとか復活したとのこと。夏休み取れたのでランチに行ってきました。看板が思ったより目立たず、通り過ぎるところだった。 といいつつ、ランチメニューではなく、レアステーキとギョウザを頼んだわけですが。

夕食:ピーマンの肉詰め、積ん読:6冊

水道

先日の水道の検針で「どこか漏水してませんか?」という指摘があり、調べたところどうもトイレが故障しているようだった。タンクが満タンになっても栓が閉まりきらずに水が流れ続けていた。 今日、メーカーの人に来て貰って修理。経年で傷んでいたゴムの部品…

FF-XVI

ようやくスタート。まだ序盤だが暗いスタート。 戦闘はやたら簡単だが、これはモードのせいなのか、序盤だからなのかは不明。

夕食:ネギワンタン、積ん読:6冊

夕食:レタス餃子、積ん読:6冊

コミケの収穫物、後一冊(分厚いパックマン本)以外は読み終えた。相変わらず色々ネタがあって楽しい。

夕食:じゃじゃ麺、積ん読:6冊

コミケの戦利品を読んでのんびりと

日本歩兵聯隊長

ボードゲーマーさん、ウォーゲームの雰囲気に触れてみないか?予備知識、専門知識は一切不要でウォーゲームの雰囲気を味わえるぞ!1プレイ30分程度のソリティア(一人用)ゲーム!頒布価格3,500円土曜日 東Y09a「へくすとだいす」#ウォーゲーム#ボードゲー…

ローグライクハーフ

booth.pmこれも土曜日に入手したもの。 イラストから想像できるけれど、ゲームブックライクなシステムと展開。 30分とあるけれど、最初はキャラメイクとかルール確認とか色々かかるので、3回プレイして2時間ぐらいでした。(1回目のプレイは初っぱなでダイス…

ごはん、はじめました

あなたのサークル「唐島屋」は、コミックマーケット102で「土曜日 東地区 “Y” ブロック 51a」に配置されました!コミケWebカタログにてサークル情報ページ公開中です! フィフスエディションRPGのシナリオ本出しますわよ!#dnd #ダンドラhttps://t.co/lJc5r…

夕食:麻婆丼、積ん読:6冊

やはり疲労が溜まっていて、10時頃まで寝てた。 コミケで見つけてきたゲームをチマチマと。

コミケット102 2日目

本日は一般参加。 午前入場チケットを入手し、11時少し過ぎぐらいに現地到着。ところがここからが進まない。結局1時間ほど待たされて入場は12時半頃。色々事情はあったのだろうが、待っている間に傘が必要なくらいの雨が降ること2回でなかなかしんどかった。…

夕食:チキンカツカレー、積ん読:6冊

夕食のチキンカツカレーはアマノフーズのフリーズドライ。食べる度に感心するよね、このシリーズは。

コミケット102

本日はサークル参加。 朝のりんかい線、入場時、開催中、帰りのりんかい線、いずれも人出が戻ってきた印象を受けた。(全盛時ほどではないにせよ)。 ほぼ自スペース近辺にいて、西とか屋外とかはいかなかったのだが、この暑さだったので大変だったろう。 回…